SSブログ

国宝 犬山城 別名 白帝城 [旅行 地域]

国宝 犬山城 別名 白帝城
 
名鉄犬山ホテルを チェックアウトして
私たちは 犬山城へと 行きました。
 
 
 
国宝犬山城
 
 
犬山城は木曽川南岸標高約40メートルの崖の上にそびえ、天守は全国の現存するもののなかで最も古いとされています。地形的にみると、丘陵と周囲の平地をあわせた「平山城」ですが、天守の背後の木曽川が自然の要害となっているのが見て取れます。
 犬山城は天文初め頃、織田与次郎信康によって創建されたとされていますが、以後、とくに木曽川を押さえる、軍事上・経済上・交通上の重要な拠点として重きをなしてきました。
 
 

 
これらの写真は 彼が 撮ってくれたものです。
 
天守閣に 登ると すごい風が吹き またも 私は 貞子さんになっていました。 笑
 
 
 
天守閣から見る 四方には 素晴らしい景色が 広がり
思わず 声を あげていました。
土曜の雨とは 違い 青空も見え 山や 木曽川と 遠く 名古屋の ツインタワーも
見えていました。
 
 
天守閣に 登る階段 すご~く 急な階段でした。
こんな写真も 面白いでしょう~ 笑
 
 
お城の中には 展示物もありました。 鎧 かぶとや こんな 犬山城の模型も
 
 
桜の季節には きっと お城と 桜で 風情があったろうな~と 思いました。
 
犬山市文化史料館と からくり展示館にも 足を運びました。
 
 
 
 
 
どちらも 撮影禁止で 撮る事は出来ませんでしたが
唯一 入り口と カラクリ人形の写真だけは OKでした。
 
 

nice!(62)  コメント(57)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 57

この犬山城…、織田家によって築城された後、何人か城主が変わり、最後、明治維新を迎えた時、この城の所有者は尾張徳川家家老の成瀬なんとかというオジサン。
私の記憶が確かなら…まだ成瀬家の持ち物のはずですよ?
(違ったかなぁ?)
その成瀬さんの御子孫…Runaさんが宿泊された名鉄犬山ホテルの総支配人って噂が…。名刺交換をしたことがあるんですが、確かに姓名は「成瀬さん」でした。ガセネタかぁ???(笑)
by (2006-06-21 19:21) 

happyhalloween

「彼と旅行」・・うらやましい・・って、そればっかり。(笑)
by happyhalloween (2006-06-21 19:42) 

Silvermac

犬山城には何度か登りました。国宝の名城ですね。お天気が良くて、写真が素晴らしいですね。
by Silvermac (2006-06-21 20:27) 

しん

いいなぁ~行きたかったけれど行けなかった犬山城。
噂どおりの美しい、お城ですね。
眺めもいいし、やっぱりまた名古屋に行かなくては!!
by しん (2006-06-21 20:32) 

ひとみ

行ける距離に住んでいるのですが、まだ行った事ないです。
きれいなお城なんですね。
彼とだったらどこへ行ってもステキな場所になりますね。
by ひとみ (2006-06-21 20:53) 

桜蘭

こんばんは♪
お天気よくって綺麗に撮れていますね~(*^。^*)
Runaさんの嬉しそうな姿が目に浮かびます。
by 桜蘭 (2006-06-21 21:07) 

天気晴れてよかったですね。
天守閣からの景色、最高ですね。
いい旅ができたみたいで良かったです(^-^)
by (2006-06-21 21:21) 

甲子太郎

ほんと綺麗なお城ですね。
からくり人形ってのは、ほんと良くできてますよねぇ。
昔の人もすごいですねぇ。
by 甲子太郎 (2006-06-21 21:21) 

HIRO9030

天守閣から見る四方の風景がとても素敵ですね。
いつまでもぼんやり眺めていたいです♡
からくり人形みたい〜〜〜〜!!
by HIRO9030 (2006-06-21 21:28) 

ROSA

おお
家が見え



そう・・・・。

犬山城は、唯一個人所有の城。
だったはず。
数年前の記憶では。今はどうなってるかわからないけど。
by ROSA (2006-06-21 21:47) 

tsubame_diary

こんばんは。
いいお天気でとても綺麗ですね。♪
立派なお城なのでびっくりです。Σ(・ω・ノ)ノ!
庭園も素敵で、天守閣からの景色もサイコーにいいです。
からくり展示館面白い~。(*^m^*) ムフッ
こういうの見てみたいなあ~。
by tsubame_diary (2006-06-21 21:49) 

↑ROSAさん 博識(@_@)

からくり人形ってこの前テレビでみてから興味を持ちました。
本物みてみたいです。
by (2006-06-21 21:49) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
彼との二人旅・・写真からも文章からも楽しかった思い出があふれています。
犬山城・・遠くから眺めたのみで、未だ言っていません・・Runa さんの記事から是非言ってみたい場所になりました。今度行くときはアベックで(笑)なんて考えています・・???
by あら!みてたのね (2006-06-21 22:16) 

kone

犬山城ですね〜〜〜行ってみたいですぅ〜♪o(^-^)o
犬山城は2004年3月まで第12代犬山城主成瀬正俊氏の所有物でしたが、
今は財団法人犬山城白帝文庫というところの所有物らしいです〜
と言っても、この財団の理事長は正俊氏の娘さんらしいですが・・・
by kone (2006-06-21 22:38) 

ちゃん

いい景色ですね~
思わず行きたくなっちゃいました!
行きたい!けど一緒に行けるような彼女がいない…
写真で楽しみます!!
by ちゃん (2006-06-21 22:42) 

michan

犬山城いいですね☆
行きたいです^^青い空に城はあいますね^^
昔の建物大好きです~♪
by michan (2006-06-21 23:17) 

からくり人形、おもしろいですよね。
by (2006-06-21 23:22) 

justice-7

わたしも視界が開けるような、広々したところへ行きたいな~
Runaさんの貞子・・見てみたいな♪
楽しいデート、良かったですね!笑い声が聞こえてきそうです。
by justice-7 (2006-06-21 23:27) 

albireo

真っ青な空で、良かったですね!
茶運び人形と、弓引き童子、いいですね~
僕は、学研から出ている茶運び人形を、自分で組み立てるキットを持っているのですが、組み立て方が難しそうなので、全然手を付けていません・・・。
by albireo (2006-06-21 23:45) 

お城の堂々とした様子。街並のさわやかな様子。からくり人形の繊細な様子。
これらをひとつにまとめている名古屋の街に、興味が増してきました。
by (2006-06-21 23:54) 

noel

30年前の犬山城からの眺め、思い出しました。
ありがとう。

ところで、ニュースで野呂山のスイレンが見頃を迎えたと言ってました。
秋まで楽しめるそうなので、行けたらレポートお願いします。
午前中がいいそうです。
by noel (2006-06-22 00:17) 

もえもえまちこ

これも、なつかしいです~。
犬山城は古いもののよさがとても感じられますね。
いいお天気だったのもよかったですね。
by もえもえまちこ (2006-06-22 00:53) 

アールグレイ

お城もきれいだけど、天守閣からの眺めも素晴しいです。
からくり人形、おもしろいのですが、見ると生きているようで不思議な気持ちになります。
by アールグレイ (2006-06-22 02:10) 

元山陽ちとせ

天気が良くて気持ち良さそうですね~。犬山城、行った事は無いですが、
コンクリートで再建されたお城でなくて、現存するお城だというところが
いいですね。これぞ、日本版中世のお城!って感じです。
国宝になってるのもうなずけますね。
by 元山陽ちとせ (2006-06-22 02:46) 

Baldhead1010

どこのお城も階段がきついですね。
それと、頭を打ちそうです。
外国人観光客には辛いでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-06-22 08:02) 

柴犬陸

犬山城は、私営って聞いたことがあります。
個人のものということで、犬山市長との間で揉め事があったような記憶が。
私には、からくり人形が興味深いです。
ロボットが好きだからかしら??

業務連絡:『メタルマクベス』の記事、紹介頂き有難うございました。
by 柴犬陸 (2006-06-22 09:59) 

HAL

昨日、海の帰りに某お城に行ってきました。(^^)
by HAL (2006-06-22 11:40) 

ma-ku

風格あるお城が素晴らしいです。。。国宝だし。(^^
カラクリ人形・・・私の脳と同じ構造です。(爆)
by ma-ku (2006-06-22 11:49) 

旅行記、今続けて読ませていただきました~。
お食事もお風呂も、いいですね~。素敵。。。
しっかし、なんと言っても犬山城です!
天守が残る大変貴重なお城ですよね!!圧巻です。
まだ行ったことがないんです~~><! Runaさんうらやまし~!!
by (2006-06-22 12:05) 

ぽちくん

貞子になったRunaさんを、ちょっと想像しちゃった。  笑
犬山城って、個人の持ち物だったのねぇ。  すごいわね!
不便そうだけど、一度お城に住んでみたいかも。。。  笑
by ぽちくん (2006-06-22 13:56) 

primo

一度言ってみたい・・・「あぁ、あのお城?ウチのよ。いつでも昇りたければいってね」なんてね。からくり人形、面白そうです。ああいうの、観るの大好き。
by primo (2006-06-22 15:28) 

navy

国宝「犬山城」、青い空に、金華山の裾野をぐるっと木曽川が流れる眺望が素晴らしい!!!
ところどころにピンクの点(雲?)はカメラのゴミかな、、、。
by navy (2006-06-22 19:15) 

tanpopo

からくり人形、すごーい^^*
動くんですよね?どんな風になんだろう・・
犬山城行った事がないです。風景も素敵で行ってみたくなりました^^*
by tanpopo (2006-06-22 19:37) 

お散歩爺

有名な犬山城は行ってみたい城の一つです。
最近誰かも外観だけアップしてました。
カラクリ人形は飛騨高山も有名ですね。昔でもよく作りましたね。
by お散歩爺 (2006-06-22 20:34) 

bfield

天気が良かったせいでしょうか。
犬山城がとってもクリアに写ってますね。
からくり人形は是非見てみたいな。
by bfield (2006-06-22 21:05) 

ak

良いお天気で、見晴らしも良くて最高でしたね。
その昔、私も天守閣から木曽川を臨みました。
うーん。若かったです・・・。
by ak (2006-06-22 21:56) 

昔の人の技術もたいしたものですね。
by (2006-06-22 21:58) 

さいがわ

犬山城懐かしいです。
夫婦で1回だけ出かけたことがあります。
その後、リトルワールドに行ってきました。
by さいがわ (2006-06-22 23:20) 

百合

天守閣に登りたいわ~
by 百合 (2006-06-23 00:08) 

たろちぅ

あ、やはし犬山城。眺めきれいですね。
からくり人形は食玩を運ばせるのに使ってみたいなあと思う一品。
しかし。。。夜中に移動してたらと思うと(Φ_Φ)
変なこと考えてすみませぬ。
by たろちぅ (2006-06-23 00:37) 

hidesan

犬山城行きたいと思ってはいたものの
けっきょく行けませんでした。
by hidesan (2006-06-23 07:36) 

天気も良くて見晴らしも最高!!
・・・実は地元、愛知にいながら、、、
犬山城はと~くから見たことしかありません(^^;
by (2006-06-23 10:49) 

mihiro

青空が最高です!
きっと、最高のデートだったんでしょうね☆
by mihiro (2006-06-23 11:01) 

akamaru

からくり人形興味・
by akamaru (2006-06-23 15:51) 

すごい。機会があれば行かねば!
by (2006-06-23 19:10) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

日本情緒たっぷりな旅ですね、ワタシも行ってみたい☆
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-06-23 20:44) 

きれいな城…やっぱり城が多いんですねぇ。
by (2006-06-23 23:41) 

今度、パパの実家に行った時に犬山、行ってみたいな~^^
ステキな旅行記、楽しませていただきました♪
by (2006-06-24 07:50) 

野うさぎ

懐かしく思い出しました。素敵に写ってます。今度はゆっくり行きたいです
by 野うさぎ (2006-06-24 09:45) 

smottty

お城には入ったことがないんです。
良い天気で良かったですね。
by smottty (2006-06-24 11:39) 

からくり人形館行ってみたいな~。
最近、血圧が低すぎて、お城は上まで行く体力なさそう。
by (2006-06-24 17:56) 

あの遠い夏の思い出

お久しぶりです^^
素敵な時間を過ごされたように感じます。
からくり人形興味味深いです♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-06-24 19:51) 

yooyan

我が祖父母のいるところの近く。
私も一回のぼりました。懐かしい~。
by yooyan (2006-06-24 21:02) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう~
   仕事が 忙しく 個々の コメントへの お返事が 出来なくて
   ごめんなさい。
   何時も とても 嬉しいです。 ありがとう~

☆ DG-Driver さん そうですね。 お城の天守閣の所へ その 成瀬さんの
   歴代の お名前が ありましたよ~

☆ happyhalloweenさん ありがとう~

☆  SilverMac さん 青空と お城が 素晴らしかったです

☆ しんさん 素敵なお城でしたよ~眺めが また 素晴らしかったです。
  木曽川 山々 そして 名古屋の市内も見えて
  是非 名古屋に 一度 行ってみてね。
  そうだ~ 待ち合わせして オフ会なんて 良いな~ 

☆ ひとみさん 是非 一度 行って見て下さい。 桜の時期が綺麗よ

☆ 桜蘭さん 前日雨だったので この晴天は とても 嬉しかったです

☆ みかんさん 眺めは 最高でしたよ。 

☆ 甲子太郎さん これしか撮れませんでしたが からくり人形
   たくさん ありました。 顔は ちょっと 私 怖いのですが・・・

☆ HIRO9030 さん 天守閣からの 風景は 最高でした。
   本当は ずっと 2人で 見ていたかったのですが
   次なる 目的も あったので

☆ ROSAさん え~ お家が 見えるの? どこ どこ??
   そう 個人 成瀬さんの所有らしいです。
   すごいですよね~ びっくりです。
   天守閣に 歴代の城主さんの お写真がありましたよ

☆ tsubame さん からくり人形 動かせる物も あって
   手や 顔を 動かしてみたのよ~
   でも ちょっと 顔が 怖いの・・・
   景色は 最高に 綺麗でした

☆ 魔女さん そう 成瀬さんと 言う人の 所有らしいです。
   すごいよね。 お城持っています~なんて
   からくり人形 沢山 展示してあって 面白かったですよ

☆ あら!みてたのね さん 是非 アベックで 犬山城へ 行って
   素晴らしい眺めを 楽しんでね。

☆ koneさんも とても 詳しいですね。 びっくり~
   是非 今度 行ってみてね。 近くに からくり人形館もあるよ~

☆ ちゃんさん 素晴らしい景色でしたよ~ ぐる~り と
   是非 行ってみてね

☆ michanさん 青空に お城って 本当に 絵になりますよね
   素敵です~

☆ こうちゃんさん からくり人形 動かせる物も 展示があり
   面白かったです~

☆ le soleil さん 貞子になって きゃ~きゃ~と 言っている
   写真を 彼が 撮っていましたが かなり 不細工でした。
   それは もう すでに 検証済みなんで・・・・

☆ albireo さん そんな キットがあるんですか??
   それ 面白そうですね。 不器用な 私には とても 組み立てられない
   と 思いますが・・・ 笑

☆ 誠大さん 是非 名古屋に 行って見て下さいね。
   結構 お仲間で 名古屋人は 多いですよね

☆ noelさん 野呂山 行きたいとは 思いますが
   私 車の運転できなくて それに 連れて 行ってくれる
   人もいないので 見たいけど ちょっと 無理そうです。
   誰か Runaを 睡蓮を 見に連れて行ってくれませんか? 笑

☆ もえもえまちこさん 行ったことがるのですね。
  とても 古く 積み上げた石に 歴史を 感じました

☆ アールグレイさん そう 何だか からくり人形は 怖いものを
   感じました。 眺めは 最高ですよ

☆ 元山陽ちとせさん そうなんです。 ちゃんと 石を 積み上げていました
   歴史を 感じる お城でした。
   素敵でしたよ

☆ Baldhead1010 さん この 階段 すごく 急で スカートは 危険です。 笑
  
☆ 柴犬陸さん 成瀬さんと言う方の 所有だと ありました。
   からくり人形は 面白いです。 とても 巧妙な感じがしました。

☆ HALさん 何処の お城なのかな?? 素敵なお城でしたか?

☆ ma-kuさん 素晴らしいお城でしょう~ 頭が からくりなの? 笑

☆ おーっか さん 旅行記 読んで頂いて 嬉しいです。
   ありがとうございます~
   次の記事も 面白いつもりなんで 読んでいただけると 嬉しいです。
   
☆ ぽちくんさん すごい風だったのですよ~写真 見せられません~
  もろに 貞子さんで・・・・ こんな写真 撮らないでと 思った。 笑

☆ primo さん 素敵なお城でしたよ。 豪華なお城ではありませんが
  趣があり 歴史も 感じました

☆ NAVY さん 青い空に お城 素敵でした。
  ピンクの点 なんでしょうか? カメラに詳しくないし 彼の撮影なんで
  ちょっと 分かりませんが ゴミかも~

☆ tanpopo さん からくり人形 面白い動きをしていましたよ~
   素敵なお城でしたよ~福山城は 駅から 見えますよね~

☆ 旅爺さん そうですね。 高山も 有名ですよね 山車も ありました。
  
☆ bfield さん お天気も良くて 青空と お城が 素敵でしょう~
  
☆ akさんも 天守閣から 木曽川を 見たのですね。
   わ~ 一緒ですね。 きっと そんなには 違わないですよね

☆ tanaka-ma3さん 昔の人の 偉業は 素晴らしいです

☆ いいだやさん そのご リトルワールド行かれたのですね。
   近くにありました。 私は 別の所へ 行ったのですよ
  
☆ 百合さん 天守閣からの 眺めは 素晴らしいよ~
  彼と 一緒だしね

☆ taro_chu さん それは 怖いよ~夜中に カタカタと
  動いたら もう 絶叫してしまいます。 顔も 怖いのに・・・

☆ hideさん 機会が あったら また 行ってみて下さいね。

☆ たろうさん 遠くからも 素敵なお城でしょう~
   是非 今度は 天守閣からの 眺めを 見て 素敵よ

☆ mihiro さん 青空と お城と 彼と 最高のデートになりました

☆ あかまるさん からくり人形 面白いよ~

☆ りーちさん 機会があれば 行ってみてね

☆ こりんさん 歴史あるお城で 情緒が いっぱいでしたよ

☆ *sui* さん 名古屋 大から小まで お城が 結構あるみたい~

☆ たきゅたきゅさん 是非 パパに 連れて行ってもらってね。

☆ 野うさぎさんも 記事に されていましたね。
   そちらのお写真も 素敵でした。

☆  smotttyさん 青空と お城 素敵でしたよ。
    気持ちが 晴れ晴れとします。

☆ koyuri さん 大丈夫なの?? 心配です。
   気をつけてね。からくり人形は 階段ないから 大丈夫ね

☆ あの遠い夏さん お久しぶりです~
   素敵な時間でしたよ。 笑
   
☆ yooyan さん 行ったことがあるのですね。 祖父母さんは
  お近くに 住んでいらっしゃるのですね。 良い所ですよね。

☆ シードラゴンさん へー八郎さん クロさん 19672kさん ayumuさん
   ナイスありがとう~
by Runa (2006-06-24 22:51) 

Runa

ayumuさん rose-k さん ナイスありがとう~
by Runa (2006-06-25 22:20) 

白帝城も魅力的ですが、からくり展示館は面白そうですね。
からくり人形は、一体くらい欲しいものです。(笑)
by (2006-06-27 23:21) 

カテキン

俺は「頭上にご注意を」って看板見た瞬間に頭をぶつけてしまうタイプです(笑
by カテキン (2006-06-28 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。