SSブログ

収穫~ 収穫~ [日記 雑感]

収穫~ 収穫~
 
以前は お庭の 大根を 収穫して
頂いて 帰りましたが
こんな物が 植えてあり
大量収穫でした~
 
 
 
実家の 畑で きぬさやを 大量に 収穫しました。
なるわ なるわ いっぱい ぶら下がっていました。
きぬさやの卵とじが 大好きな 私と 娘 
これは 頂いて 帰らないとね。  笑
ルンルンで プチプチ きぬさやさんを もぎ取ってきました。
 
 
 
きぬさやさんの お花は 白くて 可愛いです~
 
それと こちらは きゅうりと トマトが 植えてありました。
 
  きゅうり
 
 トマト
 
これも 収穫時期には 頂き!!!
早く 大きくなあれ~ 
立派な 実をつけてね。
 
こんな 可愛い お野菜の なれのはて を 見つけました。 笑
 
 
 
ねぎぼうずさんです~
 
収穫後 家に入って しばらくして
 
悲鳴・・・ キャ~ (もちろん 私の 悲鳴です)
 
カーディガンを 廊下に 脱ぎ捨てました。
 
 
 
そこには 芋虫?? 違うかな~
尺取虫かも クネクネ 腕を はっていたの
驚いて カーディガンを 脱ぎ捨てました。
しかし きっと 驚いたのは 尺取虫( 芋虫か??)さんでしょうね。
 
早く 逃げてと カーディガンから 離れるのを しばし 見ていました。
しかし じっと 見ていると 面白い ウォーキングしてるな~笑 
 
子供の頃は 平気だった虫類が 何故か 大人になって
ダメになってしまいました。 笑 
 
仕事が 忙しく 更新が ゆっくりペースになっています。 
出来るだけ 訪問はしたいと 思っていますが
みなさん よろしく お願いします。

nice!(70)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 65

Piermont

大収穫ですね。もうじき、きゅうりとトマトの季節ですね。
虫がいるというのは自然そのままということですね。さすが無農薬。
by Piermont (2006-05-28 11:31) 

kone

収穫ですね〜!!!
新鮮なトマトが食べたいです〜♪(●^_^●)
by kone (2006-05-28 11:50) 

winner-forever

いいなー自分も野菜&果物作って食べたいです、最近は雨の影響で野菜も高いし、田舎育ちなので都会で蛇や大きい蛙、貴重な野生動物を見ると、追いかける武蔵です。
by winner-forever (2006-05-28 13:46) 

HummingBird

我が家も去年から家庭菜園やってます。今年も苦瓜、きゅうり、茄子、大根、トマトを植えました。これが予想に反して無茶苦茶できて収穫の時は大変なんですよって僕は食べるだけなんですけどw。
by HummingBird (2006-05-28 13:52) 

僕も更新はペースダウンです。
by (2006-05-28 14:14) 

jewel

虫がいるということは
おいしい野菜ってことですものね。
by jewel (2006-05-28 14:57) 

ayumusic

きぬさやの味噌汁、大好物なんです。
うまそーーー。
by ayumusic (2006-05-28 15:10) 

家庭菜園のきぬさやだなんてとても贅沢ですよね。
おいしそう~♪
食べたい・・・。
by (2006-05-28 15:12) 

つぐみ

新鮮野菜いいですね。
きゅうりやトマトもたくさん収穫出来るといいですね。
by つぐみ (2006-05-28 15:43) 

happyhalloween

同じだ~。私も仕事が忙しくてブログの時間が持てません。
お互いからだに気をつけて乗りきりましょうね。

さやえんどうが収穫できるなんてうらやましい。
ウチのベランダ菜園では今はハーブを栽培しています。
by happyhalloween (2006-05-28 15:50) 

HAL

きぬさや...五目寿司の上に刻んで。。。

考えると腹減る〜〜(>_<)


こないだ海で休憩中に上から毛虫が落ちてきてビビった〜
虫がダメなわけじゃないけど、急に来るとビビります。(^^;)
by HAL (2006-05-28 15:50) 

ma-ku

芋虫以外は楽しみな収穫ですね♪
取れたての野菜って美味しいんですよね~。(^^
by ma-ku (2006-05-28 15:59) 

クロ

これからは収穫の時期がやってきます、色々楽しみですね(^_^)
by クロ (2006-05-28 16:38) 

primo

ワタシもきぬさや大好きなんです!この間、新鮮なとれたてのをいただいたので、テレビの料理番組で観た「きぬさやと厚揚げのタマゴ炒め」を作りました。簡単でとーても美味しかったですよー。
by primo (2006-05-28 16:46) 

ちゃん

同じく、おいらも仕事が忙しくて、なかなかブログが更新できないです。
お互い、ぼちぼちやりましょう!

おいらも大人になったら虫が苦手になってしまいました。
by ちゃん (2006-05-28 16:58) 

元山陽ちとせ

お仕事大変そうですが、無理しないでくださいね~。
仕事で体調を壊すと辛いですから。
きぬさや、おいしそうですね。私は、ちらし寿司にきんしたまごと、
きぬさやを切ったものをぱらぱらとふりかけて食べるのが好きです。
ついでに、ちらし寿司にはアナゴが必須です。
by 元山陽ちとせ (2006-05-28 17:44) 

桜蘭

菜園のお野菜は美味しいね(*^。^*)
我が家もお友達の畑をご近所さん方と借りることにしました。
もちろん畑仕事なんてしたことありません^_^;
するのはご近所の亭主族です(*^。^*)
無理しないようにね!
by 桜蘭 (2006-05-28 17:59) 

ak

ほんの小さな虫でも驚きますよね。
自分のほうが何倍も大きいのに・・・。
昔むかし、実家の駐車場を蛇がクネクネと移動していくのを
不思議だなぁ、きれいだなぁと思いながら眺めていたのを
思い出しました。
蛇が好きなわけではないのですけれど。
by ak (2006-05-28 19:10) 

何かと思ったら、可愛い虫さんだたんですね。
でも、じっくり可愛い動きを見てたら可愛く思えてきたんじゃないですか?(^-^)
かくいう僕も虫は苦手ですが・・・
by (2006-05-28 19:34) 

tanpopo

私も虫苦手ですーーー!!
小さくてもビックリしますよね(笑)
きぬさやをプチプチ楽しそうに収穫しているRunaさんを想像しちゃいました^^*
可愛いっ^^*
by tanpopo (2006-05-28 20:03) 

甲子太郎

きぬさやの花って初めて見ました。
綺麗な花なんですね。
虫、大人になるとダメになりますよねぇ。。。
by 甲子太郎 (2006-05-28 20:13) 

po-net

近所の畑にも、やはりきぬさやがいっぱい。。とても魅力的なんです。
新鮮野菜はやっぱり美味しいですよねっ。
by po-net (2006-05-28 20:19) 

アールグレイ

ご実家では、新鮮なもぎたての野菜がもらえるからいいですよね^^
私も、無農薬の実家の野菜、もらって帰ります。
虫類は苦手です(^^;)
by アールグレイ (2006-05-28 20:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご実家の畑で大量に収穫されたキヌサヤ・・・どのようにして食べられるのか興味を持って記事を読みました。
卵とじですか~~~、美味しそう。
キヌサヤの花・・はじめてみました。白の可愛い花なのですね。一度見てみたい。仕事が忙しいようですが、頑張って下さい。
by あら!みてたのね (2006-05-28 21:03) 

きぬさやの卵とじ!ボクも大好きです(*^¬^)v
ねぎぼうずってかわいいですね(^^)
by (2006-05-28 21:22) 

お散歩爺

これっRuna や! 俺たちにも何か作って食べさせてくれや(ご両親代理 笑)
なれの果てのネギボンコ、あれはネギの花で一番栄養があります、種が
硬くならないうちに卵とじ・・・・あ~もったいないね~!
by お散歩爺 (2006-05-28 21:53) 

私も虫ダメで、田舎からくる野菜を切るときは
ホントにおそるおそる切ってます。
キヌサヤの花かわいいです~
by (2006-05-28 21:59) 

もうトマトの花が咲いているのですね!
やはり、そちらの方が季節が進んでいます。
お忙しそうですが、ご無理をなさいませんように。
by (2006-05-28 23:11) 

しん

こんばんは!新鮮な野菜に虫がいるのは、仕方がないかも!
ワタシは、虫はいたって平気なんですよ(笑)
さすがに直に触るのは遠慮しちゃいますが、見る分には、まったく
平気なのでジックリ観察しちゃうかも。
お仕事優先で疲れた日は、早めに休んで疲れを取って下さいね。
by しん (2006-05-28 23:13) 

俺もきぬさやの卵とじ…大好きですぅ~♪
土いじりって楽しいですよねぇ。
昔、おばあちゃんが生きてた頃、手伝ってくれないかなぁ~ってよく言われましたが、1度も畑なんか行った事は無かったのに…。
最近、庭でコチョコチョ土をいじってると…、楽しいですよねぇ~。
by (2006-05-28 23:37) 

ひとみ

大収穫ですね。
これから、トマトも出来るんだ。いいなー。
虫さんがいるってことは美味しい証拠ですよね。
やっぱりお野菜は新鮮に頂くのが贅沢な食べ方ですよね。
by ひとみ (2006-05-28 23:48) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう

☆ Piermont さん 確かに 無農薬なんで 虫が ついていても
   しかたないですよね

☆ koneさん 大収穫でした。 次は トマトや キュウリです

☆ 武蔵さん 確かに自然の恵みで大きくなった お野菜は 美味しいです
   プチプチもいで あげたいな~

☆ PhotoManiacs さん これから きっと 今度は トマトが 大収穫で
   もらって帰ることになります~

☆ こうちゃん 同じに ペースダウンです

☆ jewel さん 無農薬なんで 虫が いっぱい

☆ ayumu さん きぬさやの 味噌汁も 美味しそうですね

☆ kurumiさん お手軽に季節の野菜が すぐ食べれられますよね

☆ つぐみさん 今度は トマト キュウリを 収穫してきますね

☆ happyhalloweenさん ゆっくり お互い いきましょう~
   ハーブも 良いですね。 プチプチ つんですぐ 使えますね

☆ HALさん 私も 毛虫だったら もっと 騒いでいましたよ。 笑

☆ ma-kuさん 美味しかったですよ~まだまだ 収穫できそうです

☆ クロさん これからは まだまだ 色んな 野菜が 収穫できます

☆ primoさん そのお料理 美味しそうです。 また 収穫してこようかな

☆ ちゃんさん お互い ゆっくり いきましょう~
   男性も 虫 ダメですか?

☆ 元山陽ちとせさん ありがとう~マイペースで 更新です
   もちろん ちらしには きぬさやですよね。
   アナゴを入れると 美味しいですよね

☆ 桜蘭さん お~畑ですか? ご主人の手作り 野菜 収穫楽しみですね

☆ akさん びっくりして 服 ぬぎすてました。 笑
   でも 良くみたら 面白い歩きをして ジッとみていました。

☆ みかんさん クネクネ ウォーキングでした。 けっこう
   それは 可愛く見えました。 笑

☆ tanpopoさん 最初は ビビリましたよ。 笑
   もう 収穫したら 止まらない プチプチと
   つんでいました。 笑

☆ 甲子太郎さん 白くて 可愛いお花でしょう~
   
☆ po-netさんの ご近所でも きぬさや いっぱいですか?
  すごく なるんです。 驚くほど

☆ アールグレイさんも 虫苦手ですか~お花育てていると
  虫と 遭遇なんてことありそうですね

☆ あら!みてたのね さん 卵とじや 筍とにたり あと ちらし寿司や
  味噌汁に入れても 美味しいです。
  ありがとう~ マイペースで 頑張りますね

☆ たろうさん ねぎぼうずさん 可愛いでしょう~
   きぬさやの卵とじ 美味しいですよね

☆ 旅爺さん そうなんですか? ねぎぼんご 美味しいの~
  もったいないことしました。

☆ 魔女さんも 虫苦手なのね。 私も ドキドキしながら
  何時も 収穫しています。 笑

☆ lapisさん ありがとうございます~ゆっくり更新します
   
☆ しんさん やっぱり 見るだけですよね。 笑
  新鮮な野菜だからこそ 虫がいるのは 分かるのですが
  収穫は けっこう ドキドキです。 笑

☆ 椎茸さん *sui*さん 野うさぎさん kenchanさん ナイス
   ありがとう~
 
by Runa (2006-05-28 23:52) 

Runa

☆ DG-Driver さん ナイスと コメントありがとう~
   もきぬさやの卵とじ 私も大好き~
   土いじりもですが 収穫が 大好きです  笑
   
☆ ひとみさん ナイスと コメントありがとう
   確かに とても 新鮮です。 
   美味しかったですよ。 次は トマトの まるかじりです。
by Runa (2006-05-28 23:56) 

albireo

可愛い虫じゃないですか(^^♪
言ってくれれば、すぐ取ってあげたのに(^_^)v
忙しい時は、無理しないようにして下さいね!
by albireo (2006-05-29 01:28) 

Silvermac

絹さや、美味しいですね。
by Silvermac (2006-05-29 06:46) 

虫くんも暖かくなって活動期でしょうか(>_<)
お野菜、とっても楽しみですね^^
by (2006-05-29 07:12) 

柴犬陸

絹さやは、ゆでてマヨネーズで頂くのが好き。
あとは、炒め物に最後に彩りに添えるとか。
卵とじはちょっと苦手かも。ゴメンナサイ
by 柴犬陸 (2006-05-29 11:21) 

akamaru

いいなぁ~自家菜園収穫がたのしい!
by akamaru (2006-05-29 11:23) 

ぽちくん

自家菜園の収穫って、ホント楽しいね~。  
キュウリさんとトマトさんの収穫も楽しめるわねっ。  笑
by ぽちくん (2006-05-29 11:48) 

noel

自然の恵み、ありがたいですね。
ときには厳しい面も見せられますけど、やっぱり人間は自然によって生かされてるんだ、とつくづく感じます。
by noel (2006-05-29 14:05) 

(。・_・。)2k

ぬお!
僕も虫はダメです、、、
ビビリますよね~( 。>_<。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-05-29 14:30) 

きぬさや美味しそう!きゅうりとかプチトマトって、子供の頃育てたのを思い出します。懐かしい!
私は毛虫とナメクジがダメです・・・。
by (2006-05-29 15:09) 

masa63

家庭菜園、良いですね。
by masa63 (2006-05-29 16:15) 

僕も何気に虫、嫌いだったりです!
きぬさや、綺麗なグリーンですね~!
by (2006-05-29 20:50) 

michan

虫がつくのは、新鮮な証拠ですよ^^
芋虫可愛い~って言ったら、怒りますか???
by michan (2006-05-29 21:33) 

HIRO9030

きぬさやの卵とじ好き〜〜〜!!
めっちゃ好き〜〜〜〜〜!
きゅうりとトマトの収穫も楽しみにしております!!♡
by HIRO9030 (2006-05-29 22:10) 

harukiyoshii

そうそう。
たまたまですが、
元々、豆類が
苦手だったのに、
きぬさやを
食べられるように
なったんですよ。

料理、挑戦してみようかしら、なんて(笑。
by harukiyoshii (2006-05-29 23:10) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう

☆ albireo さんを 呼べばよかったな~笑
   はい マイペースで いきます

☆ SilverMac さん きぬさや 大好きです

☆ たきゅたきゅさん 次の収穫も楽しみです~

☆ 柴犬陸さん マヨネーズで 食べるの 美味しそうですね

☆ あかまるさん 自家菜園は 収穫が 嬉しいですね

☆ ぽちくんさん 今度は キュウリさん トマトさんの 登場です~

☆ noelさん 自然の恵みだからこそ 美味しいのでしょうね

☆ 19672kさん とても ビビリました、 笑

☆  リオ・T氏 さん 私も 毛虫ダメ~それに なめくじも 嫌いです。

☆ たなまささん 家庭菜園 収穫が 嬉しいし 美味しいです~

☆ ピロシキさん 男性でも 虫苦手なんですね。

☆ michanさん 新鮮な証拠ですね。 じっと服から 離れてくれるのを
   見ていましたけど 愛嬌ありました。 笑

☆ HIRO9030 さん トマト キュウリも きっと 美味しいと 収穫楽しみです

☆  吉井春樹 さん きぬさや 食べられるようになったのですね。
    良かったです~ちょっと お料理してみては!

☆ Rucciさん ノストラダムスさん 俺さん ナイスありがとう~
by Runa (2006-05-30 00:03) 

Runa

ironさん ナイスありがとう~
by Runa (2006-05-30 00:13) 

ルナさん、お仕事忙しそうだけど、あまり無理しないでね。
元気は出てきたかな??
私も昔、虫とか平気で持ってたけど、今は全然ダメ。
きぬさやといえば、ウチでは中華風の野菜炒めが定番かなー?
by (2006-05-30 00:58) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・確かに、子供の頃 平気だった虫さんが
              大人になって苦手になってしまったかも。
              お野菜やお魚は好きになりましたけど、
              童心は忘れてしまったのかしら・・・。
by れの (2006-05-30 01:24) 

mihiro

絹さや、おいしそう~♪いいですね~つみたてって^^。沢山、お野菜があってうらやましいです。でもやっぱり、虫はつきものなんですね。う~こわい!
Runaさん、この虫が出て行くまでずーっと見てたんですか!
by mihiro (2006-05-30 10:42) 

tsubame_diary

こんにちは。
絹さやおいしそう~。これはいい絹さやですね。♪
Runaさん、ごめんなさい~。
虫、全然平気です。
手でつかめます。嫌いにならないで~。(≧∇≦;)
by tsubame_diary (2006-05-30 16:25) 

最近、「よしっ、今日は訪問できる!」と思っても、色々な用事をしているうちに時間が過ぎ、ボツっちゃうことばかりです。
それでも訪問してくださる方はありがたいですね。
僕のように、「作品」を公開している者としては、本当に嬉しいです。
by (2006-05-30 18:54) 

ひなぶー

虫は全くダメです^^;;。
目の前を通っていたら、私が一時停止してしまいます(笑)
こちらこそ、なかなか訪問できていないのに、
来ていただいてありがとうございます^^。
by ひなぶー (2006-05-30 20:08) 

be-myself

きぬさや美味しそう!トマトときゅうりも楽しみですね☆
きゅうりは、収穫期にちょっと目を離したらものすごい巨大になったのを思い出します(^^
by be-myself (2006-05-30 21:03) 

やまちゃん

昔は大丈夫だった虫が今はほとんど駄目になりました^^;
農家の息子なのに・・・^^; 跡継げって言われたらどうしよう・・・。
by やまちゃん (2006-05-30 21:23) 

no_nickname

大人になると虫に触れなくなるっていうのはまったく同感です!
あと、爬虫類もですね。蛇なんか昔は「かっこいい」位に思ってたのに・・・。
トマト、連作障害とかあるみたいですね。
前の年豊作だと次の年だめだとか。
by no_nickname (2006-05-31 00:41) 

はじめまして。自分のとこの参考にお邪魔しました。よろしく。
私、そのての虫絶対だめです
by (2006-05-31 15:55) 

カテキン

俺も虫が触れなくなりました。
昔は何でも捕ってきてたんですけどね ^^;
何か子供の頃に戻りたくなりました(笑
by カテキン (2006-05-31 22:40) 

のほん

絹さや美味しそうですね~!
私は好きなんですが、息子はあんまり・・・で。
「卵とじ」にして息子に勧めてみたいと思います♪
虫は私も苦手でシッシ!です☆
by のほん (2006-06-01 15:55) 

百合

う~ん! 美味しそうな絹さや^^
これは虫さんもたべたいわね(笑)
by 百合 (2006-06-03 15:56) 

pua

お久しぶりです。復帰しましたので、また宜しくお願いします。肉厚でしっかりしたきぬさやですね〜。おいしそう・・・スナップえんどうとか、そういうのが大好きな私。
by pua (2006-06-08 23:51) 

mayumi

写真、携帯で?
こんなにきれいに撮れるの?
野菜、大好きw
by mayumi (2006-06-10 20:13) 

もえもえまちこ

きぬさやは卵とじに、ビーフシチューの色どりに大活躍。
自家栽培のきゅうりやトマトおいしーんですよね。
私も虫はぜ~んぶ苦手デス。
by もえもえまちこ (2006-06-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。