SSブログ

花盛り 花爛漫

花盛り 花爛漫
 
相変わらず 実家は 花盛りでした。
 
 
 
父が元気な頃 父の趣味は さつき でした。
鉢植えの ツツジが 所狭しと 沢山並び
この時期 色とりどり色んな形のツツジが 咲き乱れていました。
 
でも それが出来なくなり すべての 鉢植えの ツツジたちは
他所へ お嫁入りしました。
きっと 嫁入り先で 今頃 綺麗に 咲いてくれていると思います。
 
唯一 残っているのは 地面に植えられたつつじです。
その ツツジが 丁度 咲いて 綺麗でした。
実家に 咲いていた ツツジや 花爛漫を 見て下さいね。
 
 
桃組み 園児さん 全員集合
 
淡き 思いの恋心
 
眩しい光の中に 輝く艶 
 
めざめて 白き微笑み 
 
 
何照れているの 恥ずかしがりやさん~
  
元気パワー 満面笑顔 
 
 清純な少女
 
無邪気な いたずらっ子
 
赤ちゃんの笑顔
 
最後に この花の実を 子供の頃食べていたような気がします。
へびイチゴの花でしょうか?? そう 言っていたような・・・
 
もし違っているなら 教えて下さいね。
今は もう この1輪しか咲いていないくらい 少なくなっていました。
 
 
それは 急傾斜地の危険区域なので
山の斜面が 整備され コンクリートになっているからです。
自然より人の命の方が 大切だからでしょうが
子供の頃の 景色 自然が どんどん変わり 寂しさを感じます。
 

nice!(65)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 59

tsubame_diary

こんばんは。
他のところでも綺麗に咲いてきっとその家族を楽しませているでしょう。
本当に花盛りですね。♪
綺麗なお花ばかりで癒されます。
明日は晴れるといいですね。
by tsubame_diary (2006-05-20 22:28) 

happyhalloween

こんばんは。
お父様とお花の関係がウチと似ていますね~。
きれいなお花をご覧になってお父様も元気がでるのでは?
by happyhalloween (2006-05-20 22:47) 

元山陽ちとせ

うちの庭のサツキもポツポツと咲き始めました。
この時期、花はあちらこちらに一杯で嬉しいかぎりですね。
子供の頃の景色が変わるのって、寂しいですよね。
うちの実家の海の辺りは特に変わってしまって、寂しいというか
子供の頃から見ると未来にワープしてたというか、複雑な気持ちです。
by 元山陽ちとせ (2006-05-21 00:01) 

アールグレイ

つつじをはじめ、きれいな花やかわいい花たちがいっぱいですね。
自然がなくなっていくというのは、さびしいですね。
子供の頃の景色はなつかしく美しいです。
by アールグレイ (2006-05-21 00:44) 

HAL

桃組さん、綺麗です〜(^_^)
by HAL (2006-05-21 02:35) 

Silvermac

Runaさん、、お早う。最後から二枚目の写真は「ヘビイチゴ」ではなく、食べられる「野いちご」に間違いありません。この間ジャムにしました。お父さんの花きれいですね。
by Silvermac (2006-05-21 06:30) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
お父さんとの接点を思い浮かべる優しい&懐かしい心の余裕・・素敵です。
花々に添えられた一言コメント・・適切でユーモアのセンスが見えます。
ご実家に帰られて、一時の休息を楽しみ明日への活力を取り戻されたことと思います。
by あら!みてたのね (2006-05-21 07:20) 

人の命も自然からもらっているんだけどな。
by (2006-05-21 08:04) 

甲子太郎

今年も、たくさんの花が咲いたのですね。
淡いつつじの色が綺麗ですねー。
オレンジ色の花も良いですね!私はオレンジ色が好きなので(笑)
元気が出ますよねー。
by 甲子太郎 (2006-05-21 08:16) 

さつき…そういえば、俺の無くなったおじいちゃんの趣味もさつきでした。
って言っても、おじいちゃんがなくなったのは俺が8つの時…
もう35年ほど前ですけど…でも、さつきの品評会に何回も連れて行ってもらったのを覚えてます。
そのさつき、やはり実家の庭に今でも植わっていて、綺麗な花を毎年咲かせます。
俺も今現在実家…。クルマを預け、駅まで送って貰うために来ました。
10分ほど時間があったので実家のPCからログインしてます。(笑)
by (2006-05-21 08:40) 

さつきとツツジとどう違うの?おばかでごめんよ(T_T)

私はやっぱりオレンジのはなが好きです(^^)/
by (2006-05-21 08:47) 

tanpopo

綺麗なお花が沢山で癒されました。
特に白い花が好きなので、 清純な少女は好みです^^*
お庭にこんなに沢山お花があったら、本当に素敵ですね^^*
by tanpopo (2006-05-21 09:25) 

mihiro

自然が壊され、変わっていくのは悲しいですよね。。。
by mihiro (2006-05-21 09:36) 

綺麗な花ですね!
昔、祖母の家の近所にたくさんツツジが咲いて、摘んで蜜吸ってました(^^;
by (2006-05-21 09:52) 

どれもこれもキレイです^^
お花ってホントに和みますよね☆
by (2006-05-21 10:06) 

winner-forever

自分の実家周辺も埋め立てで、新築戸建てがズラッと立てられ田舎風景が減少して寂しいです、まぁ海が近いのが救いです。
by winner-forever (2006-05-21 10:12) 

Piermont

花にも色々な顔がありますね。「元気パワー満面笑顔」で元気頂きました。
by Piermont (2006-05-21 10:55) 

つぐみ

この時期はお花が綺麗で癒されますよね。
ベランダガーデンを何とか作りたいんですが、不精者なのでなかなか・・。
by つぐみ (2006-05-21 11:36) 

ぽちくん

こんにちは。
綺麗なお花が沢山咲いてて、素敵なお庭ね♪
by ぽちくん (2006-05-21 11:39) 

桜蘭

お父様の花を愛する気持ちが充分伝わってきます(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-05-21 12:38) 

noel

ヘビイチゴじゃないみたいです。
私もこのあいだまでヘビイチゴだと思っていたのですが、これは、クサイチゴだと思います。
ヘビイチゴの実はあまり味が無くておいしくないのですが、クサイチゴはおいしいです。
きのう、食べました。
by noel (2006-05-21 13:38) 

花盛りですね~♪
ほんと、花を見ると癒されます。
きちんと育てている方を尊敬しちゃいます。
花をすぐ枯らしてしまうので・・・。^^;;
by (2006-05-21 13:50) 

百合

百合の実家も父がお花がと写真がだいすきで
今では百合が父のやっていたことをほとんどまねしています。
いもうとはどちらにも興味がないようです。
沢山綺麗に咲きましたね^^
by 百合 (2006-05-21 15:57) 

no_nickname

こんばんは。
蛇イチゴ、実にばかり気をとられて花を気にしたことなかったです。
実は食べられないんでしたよね?
by no_nickname (2006-05-21 16:30) 

justice-7

赤ちゃんの笑顔いいですね~♪
私も傾斜地の危険地域に住んでます(笑)
by justice-7 (2006-05-21 16:55) 

オレンジの花、ホントに元気でそう。
今でも、子供の頃によく見てた花とか見ると、突然、その頃の記憶がよみがえっちゃうことがあるから、思ってる以上にお花のパワーってあるんだろうなー。
by (2006-05-21 18:28) 

Rucci

無邪気ないたずらっ子で・・・☆ ^^
by Rucci (2006-05-21 18:39) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう~
   忙しくて 中々 みなさんの所へも 行けず それでも こうして
   来てくださる事に とても 感謝しています。
  
☆ tsubameさん 今日は 晴れました。
   姉が今は 世話をして お花も 増えています

☆ happyhalloweenさん 今は 寝たきりで 花の世話も 見ることも
  出来ませんが お庭のお花を 切花で 見ています。

☆ 元山陽ちとせさん 危険を避けるために 今 呉は あちこち
   こういう自然がなくなっています

☆ アールグレイさん 私の中には 子供の頃の 風景が
   残っています。 お花 アールグレイさんの お庭も いっぱいですね

☆ HALさん レディは 桃組さん なんですよ~ 笑

☆ SilverMac さん 野いちごなんですね。 ありがとうございます
   子供の頃から ヘビイチゴだと 思っていました。
   この甘い実を 友達と 良く 食べていたのです

☆ あら!みてたのね さん 父は今 このお花を見ることはできませんが
  今も 綺麗に 咲いて 家族を 楽しませてくれています

☆ *sui*さん 生きているもの すべて 自然なのでしょうね。
   ありがとう~

☆ 甲子太郎さん はい~いっぱい咲いていました。
   オレンジはパワーの源ですから 元気でます

☆ DG-Driverさん 出発前に ありがとうございます~嬉しいです
   おじいさんも さつきを されていたのですね。
   今も やっぱり家族を 楽しませてくれていますね。
   頑張ってきて下さいね。 お帰り待っています

☆ 魔女さん 私も 良く分からないけど さつきって
   鉢植えなのかな~盆栽みたいに 見事でしたよ~

☆ tanpopo さん 白いお花 可愛いでしょう~
  本当に清純な感じがしたんです。

☆ mihiroさん はい どんどん風景が 変わってきています

☆ たろうさん 私も 子供の頃 蜜吸っていました~

☆ たきゅたきゅさん お花いっぱいで 和みます

☆ 武蔵さん そうですよね。 子供の頃の 景色はなくなっています

☆ Piermont さん オレンジのお花で 元気パワーを 充電してください

☆ つぐみさん 私も 同じようなものなので 実家で 楽しみます

☆ ぽちくんさん 姉がお花が好きなので 父の後を継いでいます

☆ noelさんも ヘビイチゴだと 思っていたのですね。
   子供の頃から ずっと 私も そう 思っていました。
   クサイチゴ 野いちごと 同じなのかな?

☆ kurumiさん 私も すぐ 枯らしてしまうから お花が 可哀相で
   育てられないです

☆ 百合さん 姉が今は 花を育てて 色々 増やしています
   父の娘ですね~私は 母似かな~笑

☆ sanisiさん ヘビイチゴだと 勘違いしていたので
   ずっと 食べられると 思っていました。
   どうも 野いちごだそうです。 笑

☆ le soleil さんも 危険地域に住んでいるのね。
   横浜って そうなの?
   何だか あのお花は ふわふわ 柔らかくて赤ちゃんみたいで

☆ koyuriさん 目には見えなくても お花には パワーが
   あると 思います。 だって このオレンジの花
   本当に 見ていて 元気が出るんです

☆ Rucci さん あのお花 1輪で あれだけ 広がって咲いていました。
   方々に伸びて 悪戯しているようでしょう~ 笑

☆ ironさん  PhotoManiacs さん ナイスありがとう~
by Runa (2006-05-21 19:15) 

花爛漫ですね。
by (2006-05-21 19:38) 

一杯お花が咲いてるっていいですね~
野いちごのお花か~
通称ヘビイチゴというのは、こっちにはないかも~
by (2006-05-21 20:36) 

ご心配、かけました。
ぼちぼち、更新しますね。
いつもすいません。
by (2006-05-21 21:14) 

ルビィ

たくさんの花に囲まれていると気分が安らぎますね。
お嫁入りした鉢植えのツツジさんたちも、Runaさんご実家のたくさんの
花たちに負けじと咲き誇ってることでしょうね!
by ルビィ (2006-05-21 22:06) 

kone

元気パワー満面笑顔が最高ですっ!!!o(^-^)o
by kone (2006-05-21 23:15) 

けん

Runaさん、こんばんは・・
家も、いろんな花が咲いています・・ただ、カーポートを造ったため、庭が狭くなっていて・・昔より花は少なくなりました。

実は・・この時期、山へ行くと、いろんな花が咲いています。ぼくは山野草には詳しくないので、写してくれと頼まれた花を写すだけですが・・
そういう時、デジカメだとぐっと花に近づけるので助かります。
by けん (2006-05-22 00:10) 

ひとみ

きれいなお花。満開ですね。
お花は心洗われます。
自然なこの鮮やかな、優しい色たちは心のおくまで届きますね。
ホントにステキです。愛情いっぱいだからですよね。
by ひとみ (2006-05-22 00:15) 

ツツジってそんなに形があったんだ!
蜜を吸うのに夢中で、形はあまり気にしたことなかったなぁ...。
お花凄く綺麗です!(全部ね。)
by (2006-05-22 00:20) 

柴犬陸

Runaさんの故郷へ行ったことはないはずなのに、懐かしい風景に出会った気がしました。
不思議な体験です。
by 柴犬陸 (2006-05-22 00:44) 

お父様の分も、元気に咲いてる姿・・・
お父様も喜んでおられるでしょうね。
なんだか、胸が一杯になってきました。
by (2006-05-22 00:53) 

ma-ku

私もツツジが好きです・・・綺麗に咲いてますねぇ♪
田舎に帰ったときなど風景が変わると寂しくなりますね。
私の実家近辺は過疎化が進んでますが・・・。(^^;
by ma-ku (2006-05-22 02:13) 

(。・_・。)2k

さつきって良く聞きますが
何か咲くんですか?
それさえ解りません(T_T)
by (。・_・。)2k (2006-05-22 02:39) 

りっちゃまん

お花がいっぱいでいいですねー。お花のある生活って、ステキだと思います♪
by りっちゃまん (2006-05-22 05:58) 

michan

きれいですね~☆
ツツジ大好きです^^
by michan (2006-05-22 08:36) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

私の実家も母がガーデニングが趣味なので花がたくさん咲いています。
種から育てる方法を採用!自然な感じで今日も元気に花開いていることでしょう。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-22 09:21) 

きれいですね~~~。おじいちゃんの趣味もツツジでした・・・なつかしい!  周りの景色がどんどん変わっていってしまうのは とても寂しいですよね。
私の実家の近くでは宅地化が進んで・・・大好きな大きな「しいの木」が切られてしまいました。かなしかったな。
by (2006-05-22 10:19) 

お散歩爺

栃木県鹿沼市の皐月の本場近くから参りました(笑)
お父さん皐月がお好きだったんですね、そしてお花類も。
私も植木類は好きなのでお父さんとは通じる物がありますよ。
お花達はお父さんを思い出せる大切な物です、大切にね。
by お散歩爺 (2006-05-22 11:04) 

jewel

花にひとつひとつ
ルナさんがつけた名前(ニックネーム)が
とっても合っていて素敵です!
赤ちゃんの笑顔、なんて本当だ~、って
思いました^^。
by jewel (2006-05-22 12:01) 

primo

花盛り~。お花を見ると、ふっと和んでしまいますー。Runaさんの、ネーミングがお花にピッタリです!!
by primo (2006-05-22 13:36) 

akamaru

ホンと、花爛漫・・・
by akamaru (2006-05-22 13:42) 

すいすえみ〜

「赤ちゃんの笑顔」が、1番好きかな。
ふんわり優しい感じに、和みました~。
by すいすえみ〜 (2006-05-22 19:37) 

HIRO9030

花盛りで癒されました〜〜〜!!
育てられたお父様の優しいお気持ちがつたわりますね!!
by HIRO9030 (2006-05-22 20:25) 

しん

お久しぶりです!
お花って本当に和みますよね。目の保養。
私もツツジが好きで、この前、パチリと写真を撮りました。
アップだと一瞬、ツツジと思えない感じで、ちょっと新鮮でした。
お仕事は、落ち着かれましたか?
by しん (2006-05-22 22:29) 

元気パワー 満面笑顔、良いですね~!
元気が一番ですね!
by (2006-05-22 23:52) 

もえもえまちこ

とても思いのこもったツツジやお花達・・・。
やさしいネーミングも
ちょっとジーンときます。
by もえもえまちこ (2006-05-23 00:45) 

本当に花盛りですね!
綺麗なものを見ると、気分が明るくなり、元気が出ますよね。
写真に付けられたコメントも、とても楽しかったです。
by (2006-05-23 01:03) 

リラ

どうもご無沙汰してます。 ココログへ引っ越してからこちらへも足が遠のいてしまい申し訳ないです(>_<)! 実は自分のHPをOPENさせるのに忙しかったんですよ・・。 やっとHPをOPENして1ヶ月経ちました。  私のHPの内容は「花より男子」なんですがね(笑)

久しぶりにRunaさんのお写真を拝見しました。やっぱりすごくパワーを頂きましたvv  またこちらにも遊びにきますのでよろしくお願いします(*^。^*)
by リラ (2006-05-23 22:25) 

mayumi

さつきとつつじの区別もつかない私だけど
きれいだなって思いますよね
今、盛りです、あれはつつじ?w
by mayumi (2006-05-24 07:07) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう

☆ tanaka-ma3 さん 綺麗でしょう

☆ HAZUMIさん 野いちご 可愛いでしょう~一輪だけでした

☆ こうちゃん お互いマイペースで 更新しましょうね

☆ ルビィさん きっと 今 お嫁入りした 花も 咲いていると 思います

☆ koneさん オレンジで 元気を もらって下さい

☆ けんさん 訪問ありがとう~携帯では これが めいっぱいです。
  デジカメ 持っていないので 

☆ ひとみさん 愛情いっぱいに 今 姉が 育てています

☆ あきつさん 昔は たくさんの ツツジの種類があったのですよ。

☆ 柴犬陸さん そのお言葉 とても 嬉しいです。 ありがとう

☆ 誠大さん 今 こんなに花盛りで 喜んでいます。

☆ ma-kuさん はい~子供の頃の 面影は 失われています
   寂しいです

☆ 19672k さん さつきは鉢植えのツツジの事だと 思います。
   本当に 沢山の種類のツツジが庭に 咲いて綺麗でした。
   今は 地面のものだけなんです。
   
☆ りっちゃまんさん お花のある生活は 明るくなりますよね

☆ michan さん ツツジ 綺麗ですよ

☆ こりんさん 素敵なお母様ですね。 実家は 姉が 今 育てています

☆ イケタンさん どんどん変わる景色 やっぱり 寂しいですよね

☆ 旅爺さんも 植木をされるのですね。 きっと 父と気があったかも
   はい 大切なお花たちです

☆ jewel さん ちょっと 名前を つけてみました。
  お花の写真だけより 良いかな~と 思って

☆ primo さん 本当に お花は 和みますね

☆ あかまるさん 花爛漫でしょう~

☆ すいすえみ~さん 赤ちゃんの笑顔 可愛いお花でしょう

☆ HIRO9030 さん 花の好きな 優しい父です。
  今は 赤ちゃんみたいになっています。

☆ しんさん 仕事は まだ まだ 先が長いです。
   疲れ気味です。
   しんさんの ツツジの写真みたいです。

☆ ピロシキさん 元気が一番大切ですよね

☆ もえもえまちこさん ネーミング 褒めてもらえて 嬉しいです

☆ lapisさん ありがとう~ 嬉しいです。
   元気が でると 言ってもらって 良かったです

☆ リラさん お久しぶりですね。 私も お邪魔しなくて
  ごめんね。 週末には お邪魔しますね。
  今 ちょっと 忙しく 更新も 不定期なんです。
  みなさんへの 訪問も ボチボチで 

☆ mayumiさん 綺麗なのは mayumiさんの お写真です。
  何時も 溜息でます。

☆ kenchanさん ユナさん れのさん NPO『魅力提案本舗』さん 
   get_goal さん 野うさぎさん みかんさん ナイスありがとう
by Runa (2006-05-25 21:46) 

albireo

遅くなりました<m(_ _)m>
最後の写真は、ちょっと写っている葉の感じからすると、多分これは「クサイチゴ」の花だと思います。僕の撮った「カジイチゴ」にも似ていますが、「クサイチゴ」なら、赤い実がなります。どちらも、キイチゴの仲間なので、ちょっと似ているのでしょうね。
by albireo (2006-05-26 00:28) 

ak

実家の母は植物を育てるのが得意です。私は全然だめですが・・・。
私も実家にいきたくなりました。
久々に電話でもしてみようかな。。。
by ak (2006-05-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。