SSブログ

動物達と ドッキリ 大接近 [旅行 地域]

動物達と ドッキリ 大接近
 
会社で 頂いた本に こんな素敵な動物園が
載っていました。
私は 遠く とても 行くことはできませんが
紹介しますね。
 
 
旭川市旭山動物園  
ダイビングの好きなホッキョクグマちゃん
 
 
 
本の写真を携帯で 撮ったもので 分かりにくいのですが
ホッキョクグマ館のカプセル体験
 
 
目の前に ホッキョクグマです。
思わず 『キャ~ ホッキョクグマに食べられちゃう~』と 悲鳴を あげそうです。 笑
でも こんな大接近で 生の動物を見られるなんて
とても 素敵です。
 
ダイナミックな垂直泳ぎが 近くで 楽しめる あざらしちゃん
素晴らしいあざらしの ダンスを 見せてくれます。
 
 
こちらの動物園は 行動展示で 人気があるそうです。
動物達の 本来の能力や行動 習性を引き出してみせ
ユニークで また 生き生きとした表情に魅了されるでしょう。
 
動物園を紹介したので やはり 地元 広島も紹介しないとね。
広島市安佐動物公園 
 
Runaは 娘が幼い頃に 行ったきりだったこの動物園でしたが
去年 5月の連休に この動物園に 行くことができました。
その時の 思い出を 少し
 
例のごとく レディからの電話でした。
『ルナしゃん 暇でしょう ゾウさんみたいから 動物園いきませんか?』
予定のないのを 良く ご存知~ 笑
私は もちろん 喜んで OKでした。
泊まりがけでの 楽しい時間を レディファミリーと 過ごせた 思い出です。
 
 
安佐動物公園は 広大な敷地の中に 動物がいます。
連休でもあり とても 人が多く大変な 混みようでした。
 
レディの小さな手をつなぎ ゾウさん~ キリンさん~と 楽しい時間を過ごしました。
まだ2歳だったレディです すぐ 抱っこと 言い
パパや ママは 嫌~ ルナしゃんが 良いのと 言われ ずっと 抱っこしたり
走り回ったりでした。 笑
黒豹の檻の前では あまりに 近くだったので  怖い~ 怖い~と しがみついてきました。
私は 可愛い~と 思わず ギュッとしてしまった。
そして 小動物との ふれあい広場では
ミニうさぎを 触ることができました。
もちろん 一緒だったのですが 園内の人に
ママと間違われて 『ママと 一緒に うさちゃん 可愛がってね』なんて 言葉!!
お~ ママに 見えるのか?? なんて 妙に 嬉しかったりしてました。
 
ほぼ ずっと 抱っこしていた 私は もちろん 翌日 筋肉痛と 腰痛に
悩まされました。 笑
 
広大な敷地の動物園 半分くらいしか 見る事が出来ないまま
レディは 引っ越してしまい この望みは もう 叶わないかもしれませんが
先日元気な声で 電話を もらい 『ルナしゃん~ ディズニーランドに 行きませんか?』
言っていました。  笑
 
この望みは 何時か 叶えるために 私は レディの元に 
遊びに行くつもりです。
 
 旭川市旭山動物園← クリック
 
広島市安佐動物公園← クリック
 
この記事を書いたのは連休前でした。
その後知ったのですが 明日 土曜プレミアム
特別企画ドラマスペシャル『奇跡の動物園 旭山動物園物語』
が 放送されます。
何だか ナイスタイミングでした。
みなさん 良ければ TVで もっと 詳しく この動物園を見て下さいね。
 
明日から 名古屋で 私の連休を 楽しんできます。
コメントへの お礼は また 順次  ゆっくり 訪問にて 
させて 下さいね。
 
 
 

nice!(69)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 57

Runa

☆ 訪問して 下さった みなさん ありがとうございます。
   コメントと ナイス 何時も ありがとうございます。
   土日で 私の最高の笑顔を プレゼントしに 出かけてきます。
   お礼のコメントが 出来なくて ごめんなさい。
   また 来週 ブログで お会いしましょう~
by Runa (2006-05-12 19:59) 

けん

旭山動物園は遠すぎて行けないです・・入場者日本一らしいですね・・

安佐動物公園なら何度も行きました・・結構広いです。数年前?、甥っ子ちゃんたちと、桜満開の安佐動物公園の広場で一緒にお弁当を食べたことがあります。

けんさん・・甥っ子ちゃんの親だと誤解されること多々ありますよ(爆)
by けん (2006-05-12 20:12) 

いってらっしゃ~い!
たまには大阪にも途中下車してくださいな(笑)
by (2006-05-12 20:39) 

tsubame_diary

いってらっしゃ~い!!
お気を付けて下さい。see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
旭山動物園はこの間テレビで見ましたよ。
入場者日本一でシロクマとか間近にで見れるのですよね。
うちからでも結構遠いですね。(@Д@; アセアセ・・・

うちの方だと東武動物公園が近いです。
何度も行きましたよ。
上野動物園も行きました。
動物園行きたくなりました。(ノд-。)クスン
by tsubame_diary (2006-05-12 22:01) 

albireo

旭山動物園には、遠くても一度はいってみたいと思っています。
可愛いレディと、ディズニーランドへ行ける日が、早く来るといいですね!

お気を付けて、名古屋で楽しんで来て下さいね~
by albireo (2006-05-12 22:18) 

武田のおじさん

名古屋水族館でもカプセル体験できるとこがありましたよ。
レディの記事。RUNAさんの楽しい思いが伝わってきます。(^-^)
by 武田のおじさん (2006-05-12 23:02) 

アールグレイ

旭川市旭山動物園,、ユニークな普通の動物園とは違った楽しみ方のできる
動物園ですね^^
名古屋で楽しんできてくださいね。
お帰りをお待ちしています。気をつけて、いってらっしゃ~い^^
by アールグレイ (2006-05-12 23:06) 

いいなぁー^^
by (2006-05-12 23:12) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・う~ん。
              動物園、行きたくなっちゃった♪
by れの (2006-05-12 23:19) 

旭川市旭山動物園、ニュースでよく紹介されていますよね♪子供に「ここの動物園行きたーい!!」とせがまれますが、ちょっと気軽に行ける距離ではないのが残念。(うちは葛飾区)上野動物園にももっと子供の喜ぶ工夫がほしいなぁ(T-T) 名古屋楽しんできてくださいね~~!お気をつけていってらっしゃ~いw
by (2006-05-12 23:33) 

winner-forever

至近距離で動物が見られるなんて素晴らしいですね~白クマも象も、ギューッと抱きつきたいです、ちなみに幼稚園&小学校の頃は、兎、リス、ニワトリ、犬、鯉などの飼育係でした。
by winner-forever (2006-05-12 23:46) 

tanpopo

近いのにどちらも行った事がないんですよ~^^;
Runaさん、レディからディズニーランドのデートのお誘いっ^^*
可愛すぎですね^^*
わ~名古屋に行かれるんですね^^*楽しんできてください^^*
by tanpopo (2006-05-12 23:52) 

no_nickname

いってらっしゃいませ!
・・・・アザラシの水槽どういう状態なんでしょうか?
上と下とをつなぐトンネル状態ですか?
by no_nickname (2006-05-12 23:56) 

HAL

最高の笑顔...うらやましい〜
私にもちょっと分けて〜〜ww
by HAL (2006-05-13 01:19) 

NAKATSU♪

旭山動物園は一度でいいから行ってみたいです。
ペンギンのお散歩が見れるんですって~ (〃^▽^〃)
名古屋 楽しんで来て下さいね♪
by NAKATSU♪ (2006-05-13 01:41) 

柴犬陸

旭山動物園、このところ注目されていますね。
旭川の動物園がどうして、大都会東京の上野動物園の入場者数を上回れるのか、と思います。
テレビちょっとチェックしてみます。
名古屋へはお気をつけて。
by 柴犬陸 (2006-05-13 02:17) 

ちゃん

やっと復活しました。ご心配おかけしました。
またよろしくお願いします!
旭川市旭山動物園、一度いってみたいな~
夏休みにでも行ってみようかな… 
by ちゃん (2006-05-13 03:05) 

noel

学生の頃、名古屋の東山動物園に行ったことがあります。
その当時は、お客が少なくて、さびれていましたが、今はどうなんでしょ?
あ、安佐動物公園、まだ行ったことないや。
by noel (2006-05-13 03:05) 

justice-7

私も、ぜひ行ってみたいで、動物園です!
私のブログにコメントくださる、「路地裏のマーシー」さん
は、旭川の方で、北極クマの写真見れますよ~
by justice-7 (2006-05-13 07:34) 

旭山動物園、人気ですよね^^
一度は行ってみたいところです!
ってボク、まだ動物園には行ったことないんですよね^^;
by (2006-05-13 11:11) 

のほん

白熊萌え~の私には、旭山動物園は北海道に行けたら、必ず寄る!と決めている場所です♪
こちらには、ズーラシアと言う動物園があり、やはり白熊の水中での動きをガラス越しに見ることが出来ます。でも、カプセルはナ~イ!
あのカプセルで白熊に挨拶したいですぅ☆
by のほん (2006-05-13 12:07) 

百合

いってらっしゃ~い!!!
デート楽しんできてね。
「Runaしゃ~ん!ディズニーに来るときは連絡くだしゃ~い!すぐ目の前に
おりましゅので~(笑)お茶しましょ~」
by 百合 (2006-05-13 12:43) 

名古屋のみやげ話まってます!
by (2006-05-13 13:37) 

(。・_・。)2k

スゴイ~
地球上で唯一 人を食べ物と思うのが ホッキョクグマです。
それ以外のどんな猛獣も身を守るために攻撃しても 食べる事はまれです
しかし、ホッキョクグマは 動くもの全てが食べ物と認識している
唯一の動物なんです。  
by (。・_・。)2k (2006-05-13 14:16) 

ぽちくん

旭山動物園は、動物の習性を活かした行動展示方法で
TVでも取り上げられてるわね。
今までに無かった方法だから、面白いわねっ。
行ってみたいわ~。
by ぽちくん (2006-05-13 14:43) 

kone

いってらっしゃ〜い♪ヽ(^o^)ノ
旭山動物園は、いつか旭川に帰った時に行くぅ〜〜〜!!!
by kone (2006-05-13 16:16) 

Baldhead1010

ここの動物園、ドラマになりましたね!
by Baldhead1010 (2006-05-13 16:21) 

HIRO9030

行ってらっしゃ〜〜〜いい!!
名古屋の記事楽しみにしてますよ!!
旭山動物園も行きたいとこです....
いつ行けるかな〜〜〜〜。
by HIRO9030 (2006-05-13 18:42) 

ホッキョクグマもアザラシ…こうやって見るとよく生態が観察できるでしょうねぇ~。
でも、アザラシは…一瞬生物室のビンに入ったホルマリン漬けの標本を思い出してしまいました。(笑)
動物園…子供だけじゃあ無くて大人も結構楽しめますよねぇ~。
俺も…何年ぶりだろ?
今年のサクラの季節に友達と2人で、名古屋/東山の動植物園を歩いたんですよ。楽しかったですよぉ。
Runaさん今頃は名古屋で素敵な時間を過ごして見えるんですねぇ~。
良いなぁ~。俺は今、会社のデスクからレスしてまぁ~す。(笑)
by (2006-05-13 18:45) 

ma-ku

旭川市旭山動物園は是非行ってみたい所です。(^^
広島市安佐動物公園のレッサーパンダも見たいなぁ~。
もう何年も動物園に行っていない気がします。(汗)
by ma-ku (2006-05-13 19:16) 

52_my_wonderland

最後に動物園に行ったのは、もう何年前のことでしょうか。
コアラブームが去ってから、ゆっくりと観に行ったのでしたが・・・つまらなかった。
ずっと寝ているだけで、ピクリとも動きませんでしたよ。(笑)
最近の動物園は、アメリカの影響もあって人間にとっても動物にとっても楽しめる場になりましたね。
クルマで少し走ればズーラシアがあるので、今度行ってみたいと思います。
by 52_my_wonderland (2006-05-13 20:22) 

bfield

先日、ズーラシアへ行ったばかりなので、
雰囲気が良く分かります。
でも、ホッキョクグマのカプセル体験は面白いですね。
ズーラシアでもやってくれないかな。
by bfield (2006-05-13 21:05) 

michan

旭山動物園は、昨年夏に行ってきました。
すごくいいですよ^^
ただ、ぞうは、つい最近なくなったはずです。確か・・・
生き物達が、生き生きしている動物園ですよ^^
by michan (2006-05-13 21:10) 

もえもえまちこ

旭山動物園は以前何かのドキュメンタリーで紹介されてた気がします。
あらゆる動物園が様々な工夫をしているようですね。
by もえもえまちこ (2006-05-13 22:06) 

be-myself

旭山動物園、今日ドラマやってましたね!動物たちに釘付けでした。前から行ってみたいと思ってたけど、更に行きたい度数沸騰です♪
by be-myself (2006-05-13 23:05) 

元山陽ちとせ

安佐動物園は子供の頃行ってますが、殆ど忘れてしまってます。
名古屋なら東山動物公園?だったかな~、10年くらい前に
行きました。名古屋の旅、お気をつけて~~
by 元山陽ちとせ (2006-05-14 01:23) 

最近の動物園も水族館もきれいで見やすい展示になっているようですね。
子どものころの印象とはかなり違うようで・・・。

名古屋の連休を楽しんでおられる頃かな。^^
また、楽しいお話(もちろん食べ物もね)楽しみにしています♪
by (2006-05-14 08:59) 

mayumi

ねぇ、結構名古屋に行ってない?ww

水族館行きたいなぁ・・・・
近くにないんだよねw
by mayumi (2006-05-14 09:30) 

旭山動物園は、確かに遠いですね!(笑)
名古屋での連休楽しんできてくださいね。
by (2006-05-14 10:56) 

たまご

今頃は、名古屋の東山動物園??てことはないですね。
去年久々に東山動物園へ行ってきました、孫とね^^
by たまご (2006-05-14 13:00) 

名古屋を満喫してきたかな~???
旭山動物園は、よくテレビでも紹介されてますね。
ホッキョクグマのカプセル、こわそうだけど、体験してみたーい。
by (2006-05-14 17:41) 

今頃は、楽しい名古屋の時間を刻んでいる頃かな?
レディとの想い出がよみがえってきたのですね。
きっと、今頃、レディも、同じ気持ちなのかも?
by (2006-05-14 17:42) 

名古屋には、東山動物園や、名古屋港水族館などがあるので
機会があれば、是非行ってみて下さいね(^-^)
by (2006-05-14 20:06) 

ユナ

旭山動物園は大人気らしいですね!!
動物園は、ほとんど行きませんがココは行ってみたいです♪
by ユナ (2006-05-14 21:29) 

旭山動物園、一度は行ってみたいんです♪
レディちゃんとのディズ二ーリゾート 楽しみですネ。
名古屋でのお休み、思い切り楽しんで来て下さい~
お土産話を待ってます^^*
by (2006-05-15 16:36) 

primo

旭山動物園のテレビ観ましたよ~。めちゃくちゃ行きたくなりました!でも遠すぎるーーー。レディちゃん、久々の登場ですね!可愛くて、大ファンです♡
by primo (2006-05-15 17:31) 

ak

旭山動物園、私は知らなかったのですがかなり有名なんだそうですね。
ちょっと前に知って、ちょうどWEBなどで調べたりしていました。
名古屋はいかがだったでしょうか?
by ak (2006-05-16 00:20) 

masa63

旭山動物園のドラマをTVでオンエアーしてましたね。
nice!タイミング♪
by masa63 (2006-05-16 00:30) 

しん

お久しぶりです。昔の旭山動物園って、もうかなり低迷していたんですよ。
動物もなんか元気が無かったし、帰ってきても心から楽しかった!って言えないような・・・でも、見事に復活しました。本当にスタッフの方の創意工夫と
努力の結果だなって思います。
私の従姉妹などは、年間フリーチケットを購入し毎月、通ってるみたいです。
そんなにいいんかい?って感じ(笑)
Runaさん、機会があったら是非、来て見てね!
by しん (2006-05-16 00:33) 

うちの母親がとっても行きたがってるのです。
なかなか遠いし・・・むずかしいですけど・・・
いつかは、連れてってあげたいばしょです~
by (2006-05-16 00:44) 

トンチンカンフー

テレビ見ました。アイデアいっぱいの動物園ですね。
行かなくっちゃの所が増えすぎて困っています^^
by トンチンカンフー (2006-05-16 10:56) 

akamaru

動物園でデートもたまにはいいかも・・・
by akamaru (2006-05-16 11:24) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

ファンタスティック☆
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-16 14:29) 

あの遠い夏の思い出

楽しそうな動物園ですね^^
行ってみたいです♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-05-16 15:10) 

Silvermac

大人気のようですね。
by Silvermac (2006-05-17 08:21) 

やまちゃん

旭山には行ってみたいですね。迫力ありそうですよね!
でも安佐動物園負けてないですよ^^ 
近々行きます!
by やまちゃん (2006-05-18 18:56) 

りっちゃまん

楽しい演出の動物園ですね。ちびっこたち、喜ぶだろうな~!!って私がいちばん喜んでたりして♪(^0^)
by りっちゃまん (2006-05-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。