SSブログ

不思議な味 名古屋ならではの味 [グルメ クッキング]

不思議な味 名古屋ならではの味
 
ケーキを食べた後 Cheekの本を 彼が事前に 見てくれ
面白いお店が あるけど 行って見ると 言ったので本を
見てみたら これは 絶対 行きたいと
是非 名古屋の味を 食べないと損ねと 私 
そこへ 向かいました。
 
 
茶っきり娘
名古屋市北区杉村1-26-8
AM10時~PM6時30分 営業 火曜定休
TEL 0120-022-421
 
 
 
和のネーミングです。
お茶の 葛山園さんが 出された お店だからです。
 
それでは 不思議な味の紹介です。
すべて アイスです。
 
 
名古屋きしめんアイス  名古屋手羽先 八丁味噌 ナゴヤコーチンエッグ
こんな アイスです。 笑
 
これらは お試しで 少し 試食ができ 選ぶ事ができます。
いきなりでは ちょっとね。 笑
 
二人で 名古屋きしめんアイス 八丁味噌アイス ナゴヤコーチンエッグを試食しました。
 
名古屋きしめんアイス
食べた 瞬間 口の中に ブツブツした 感触があり ダシの味も・・・・
お店の人に 聞いてみたら  なんと
 
なると 油揚げ ねぎ きしめん が 小さくなって アイスに混ぜてあるそうです。
その感触が 口の中に・・・・
写真 分かりにくいかもしれませんが
丸いのは なるとの 渦巻きで 三角は 油揚げです。  笑
 
八丁味噌と ナゴヤコーチンエッグを 試食後 二人は
やっぱり きしめんアイスは パスして こちらの二つを 選びました。 笑
 
私が 選んだのは ナゴヤコーチンエッグです。
 
 
ごくノーマルに感じたのは あの きしめんを 食べた後だったからかもね。
それでも タマゴの味を より感じました。
 
彼が選んだのは 八丁味噌アイス
(彼のお手手 登場 ふっくら柔らかそうなお手手  笑)
 
 
濃厚な味噌の味がしました。 一言で 濃い味
赤味噌汁を アイスに混ぜた感じです。
彼が 半分くらい 食べた後 私が 頂きました。 笑
 
たろうさん~ みかんさん~ ご存知でしたか??
 
また このアイスを使ったクレープや 八丁味噌 ナゴヤコーチンエッグの
味のする 生クリームの シュークリームなど あります。
 
 
そして お土産にもできます~
 
 
また こんな メンバーズカードを 頂きました。
 
 
有効期限 茶っきり娘が 続く 限り! だって  笑
 
 こちらの雑誌 Cheek には まだまだ 名古屋の 不思議スウィーツ
美味しそうなケーキの お店が いっぱい載っていました。
 
 
彼から 次回 逢うときに また 連れて行ってあげるから
この本で スウィーツ勉強しておいてと 言われました。 笑
うれしい~ 了解~と 返事
 
しかし スウィーツより 次回 逢う時と 言ってくれた言葉の方が
何倍も嬉しいと 心で 思った 私でした。
 
このCheekの 特集 スウィーツ & スウィーツの 上の方に
名古屋ダイエット 最新事情と あります。 笑
冬太り解消って 何故か 矛盾を 感じました。  笑
 
こんな 美味しそうな記事で ダイエットは 出来ない!! 笑
 
 
 
 
 
 
 

nice!(51)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 53

michan

おいしそうなアイスの数々ですが、名古屋きしめんの味を想像してしまいました。北海道にも、ラベンダーアイスなど色々ありますが、どれも試行錯誤して作るのでしょうね。今、アイスが食べたいです^^
by michan (2006-04-16 20:28) 

rsilvia

観念的なものの見方、変えなくてはね。八丁味噌アイスは食べてみたいかしら!
by rsilvia (2006-04-16 20:36) 

theoria_air

探していた八丁味噌アイスをここで発見できるなんて、
すごくラッキーです♪
うれしい^^
by theoria_air (2006-04-16 20:46) 

tsubame_diary

こんばんは。
アイスは好きです。♡
でも、今回はパスします。(>_<;;
一応、胃腸弱いので・・・。
でも、最後のお言葉はアイスも溶かす程アツアツですね。
味噌煮込みうどん食べたいなあ~。♡
by tsubame_diary (2006-04-16 20:49) 

元山陽ちとせ

手羽先アイスというのもどんな味なのか興味あります。
まさか、手羽先の実が入っているとか。。。
写真のナゴヤコーチンエッグもでっかいですよね~。
これでダブルサイズくらいですか?
これが通常サイズだったら、茶っきり娘でなくて、ちゃっかり娘に
なっちゃいそうです。
by 元山陽ちとせ (2006-04-16 20:52) 

不思議な味、名古屋ならではの味…というタイトルでテーマはアイス…
内容を読む前からイヤ~な予感はしてましたが…(笑)
絶対、八丁味噌とウイロウ、もしかしたらきしめんなんかも出て来るのではと思って読み進めると案の定…名古屋人としてお恥ずかしいです。(笑)
でもコーチンはちょっと意表かも?アイスと鶏肉系のマッチングは予想しませんでした。
名古屋な何でもミソをかけて食べる…しかも泥の様に黒い味噌…って会社の中でもウチの事業所の社食は本社系の人間に不評です。
でも…地元だから言う訳ではありませんが…名古屋の味って悪く無いですよね?どう思います?Runaさん??(笑)
by (2006-04-16 21:01) 

tanpopo

名古屋きしめんアイス心惹かれます~^^*
私、こういう地元ならではの珍しいものって大好きです(笑)
味は・・・二の次にして・・・その土地ならではの珍味を食べることに意義がある(笑)いいな~^^*
彼のもちもちした手が素敵です^^*
今度も連れて行ってあげる・・・その言葉かなり嬉しいですよね^^*
by tanpopo (2006-04-16 21:05) 

ぽちくん

きしめんアイスのピンクと緑の物体は。。。具?  笑
八丁味噌はデザート向きではないかもね~。
ういろうの八丁味噌味を食べた時、身悶えしちゃったもの。
頭ぶつけて、あやうく死ぬ所だったわっ。  笑
あれは売っちゃダメよぉ。  
それにしてもRunaさん、食欲旺盛ね~。  一緒、一緒~。  笑
by ぽちくん (2006-04-16 21:08) 

桜蘭

ごちそうさまです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-04-16 21:15) 

どれも皆、興味をそそられます。
食べてみたいなぁ~
ぼくも、名古屋に行きたいなぁ。
帰省する時に、立ち寄ってみようかな?
by (2006-04-16 21:30) 

おいしそ~、と言うよりは不思議な感じ・・・。
Runaさんも彼もそうとうなチャレンジャーですね。^^
またまた、脱帽です。笑
by (2006-04-16 21:33) 

ちょく

名古屋は仕事でよく行きますので、参考になります。
こんど行ってみたいです。
by ちょく (2006-04-16 21:36) 

クロ

知りませんでした「茶っきり娘」
今度行ってみますφ(..)メモメモ
by クロ (2006-04-16 21:47) 

百合

それにしてもよく召し上がるお二人さんですね^^
今度は仲良くアイスですね♪
彼のおててに彼の優しさ出てますね^^
「今度」とっても嬉しくてとっても楽しみですね。
by 百合 (2006-04-16 21:54) 

ひとみ

やっぱり八丁味噌味って登場しますよね。
名古屋と言えば八丁味噌ですもん。
地元ですが八丁味噌味のアイスは食べたことがないです。
スウィーツにしてしまっていいんだろうか。。。
ちょっと恐ろしい。気がする。
Runaさん、もし良かったら、バトンを受け取ってもらえますか。
もうご存知だと思うのですが、LONE-WOLFさんからの
お馬さんのバトンです。ご迷惑じゃなかったら、お願いします。
by ひとみ (2006-04-16 22:09) 

トンチンカンフー

お楽しみアイスですね。
きしめんアイス食べてみたいかな・・・?
沢山美味しく食べて、ダイエット。飴と鞭ですね^^
by トンチンカンフー (2006-04-16 22:15) 

Silvermac

名古屋ならではのものばかりですね。当地にはナスなどがあります。
by Silvermac (2006-04-16 22:17) 

のほん

5枚目の車中でのアイスに「たれる、たれる~」と思わず言いました^^;
きしめんアイス食べてみたいです!
油揚げも入れちゃうなんて、すごいアイデアですよね^^
by のほん (2006-04-16 22:40) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう

☆ michanさん ラベンダーアイスは 美味しそうですよね。
  良い香りもしそうで! きしめんアイス すごいですよ。

☆ rsilviaさん とっても 味が濃いアイスです。

☆  yamami-ichigoさん お持ち帰りもありますよ。 カップのね。
   とっても濃厚な八丁味噌アイスでした。
   参考にして下さいね~ 良かった 喜んでもらえて

☆ tsubameさん ちょっと パスしたくなるような味のアイスも
  ありましたが 名古屋コーチンエッグアイスは 美味しいよ~
  八丁味噌も けっこう くせになるかもよ
  味噌煮込みうどん 美味しいよね

☆ 元山陽ちとせさん 手羽先アイス 試食してないの
   後から すればよかったと 言っていたの
   それと ダブルではないよ~結構 食べ応えありました
   お~ナイスな コメント ちゃっかり 全部 食べました

☆ DG-Driver さん そんな事ないよ~名古屋の食文化
   私は とても 気に入っていますし
   アイデア 面白いと 思います。
   それに 味だって 美味しいですよ。 味噌煮込みも
   味噌カツ 手羽先 きしめん ひつまぶし
   どれも 名古屋ならではの味で 私は 大好きよ。
   広島人は 赤味噌をあまり 食べませんが 私も娘も 
   自宅で作る 味噌汁は 赤だしの お味噌しるなんですよ~

☆ tanpopoさん きしめんアイス チャレンジできますか?
   油揚げや なると ネギ きしめん入りですよ~ 笑
   ケーキやさんより その言葉 逢えると言うことが 嬉しいです

☆ ぽちくんさん そうそう 具です。 油揚げの小さいのと
   なるとの小さいのです。 笑
   すごい味でしたよ。 ぽちくんさんは 身悶えするかも
   何時も 食欲旺盛です。 笑

☆ 桜蘭さん いえいえ~ 笑

☆ 誠大さん すごく 珍しいでしょう~ 勇気を持って 食べてみてね

☆ kurumiさん チャレンジャーでしょう~ 笑
  不思議な味でしたが 結構 いけるアイスもありますよ。

☆ ちょくさん 名古屋行かれるのですか? 是非 行ってみてね

☆ クロさん チャレンジしてみますか?
   試食できますからね。 笑

☆ 百合さん ほとんど 私が 食べているんですよ。
   ケーキも彼は 食べていないし
   アイスも 私が 彼のも半分 食べちゃいましたから
   良く食べるのは きっと 私です。
   今度って 言葉 良いね~ 笑
   柔らかく 優しい手ですよ。 ぷにぷにしてる。

☆ ひとみさん 是非 食べてみて 面白いし 結構 美味しいよ~
   カップもあるからね。 お持ち帰り
   バトン 時間下さいね。

☆ トンチンカンフーさん そうそう この雑誌 スイーツと ダイエットです
   食べて 痩せろって  笑

☆ SilverMacさん なすアイス 食べてみたいです

☆ のほんさん そうなんですよ~ とけてきて 大変
   急いで 私が 食べました。 笑
   ネギや なると きしめんもですよ。 小さくなって入っていました
   すごいでしょう~

☆ PhotoManiacsさん slalomerさん ナイスありがとう~
   
   
   
by Runa (2006-04-16 23:07) 

52_my_wonderland

納豆味のアイスは、ありませんでしたか?(笑)
by 52_my_wonderland (2006-04-16 23:09) 

まあ、いろんな種類があるんですね。^^
by (2006-04-16 23:32) 

HAL

微妙なアイスかな〜(^^;)
伊豆に「塩バニラ」っていう美味いアイスがあるんですよー
天然の天塩がバニラと混ざって、最高です!

お汁粉に、ちょっと塩ってのと同じアイデアかな。
by HAL (2006-04-16 23:39) 

野うさぎ

食べてみたいアイスが沢山、連休名古屋方面に行きます
時間があったら、見つけてみたいです。
by 野うさぎ (2006-04-16 23:49) 

no_nickname

きし・・めん・・・アイス・・・
アイスですか?
八丁・・味噌・・・アイス・・・・・
ぜんぜん味が想像つかないです・・・
by no_nickname (2006-04-17 00:03) 

白粉花

初めまして。
生まれてこのかた・・名古屋を離れた事がありません。
でも、地元だからこそ知らないんですよね。
このソフト、絶対に食べたいです。
これからも情報を楽しみにしていますね。どうぞ宜しくお願いします。
by 白粉花 (2006-04-17 00:11) 

kone

とても美味しそうなアイスですね!!!(゚〇゚;)
by kone (2006-04-17 00:22) 

恐るべし名古屋の食文化!?
名古屋出身のパパも・・・きっと知らないでしょう!そしておばあちゃんも・・・(>_<)
by (2006-04-17 00:33) 

Rucci

名古屋の食べ物は アイスも面白いんですね^^
どんな 味なのかな・・・^^
by Rucci (2006-04-17 00:47) 

ちゃん

名古屋恐るべし…奥が深いな~
今度、名古屋に行った時に寄りたいな~
by ちゃん (2006-04-17 00:48) 

茶っきり娘だ! 一度だけ食べたことあります(^^)
そのときはコーチンエッグを食べました。他のはまだ挑戦してないです(^^;
今度、手羽先味に挑戦してみます(^¬^)v
by (2006-04-17 14:19) 

はじめまして☆
名古屋には変わりスパゲティーのお店がありますよね。
彼とのデートでチャレンジしてください♪
ご報告期待してます。
by (2006-04-17 15:21) 

primo

恐るべし、名古屋スイーツ・・・コーチンエッグは食べれるかも。あとはちょっとパスかも~。
by primo (2006-04-17 15:57) 

mayumi

八丁味噌って?????
食べたいような・・
こわいような・・
by mayumi (2006-04-17 16:34) 

HIRO9030

恐るべし!!名古屋!!
凄いよ!!名古屋!!
...とまどうばかりのラインナップに
びっくりです。
by HIRO9030 (2006-04-17 17:51) 

えーと。
マウ○テンかと思いましたが、負けず劣らず、すごい「奇食」ですね。(笑)
by (2006-04-17 18:28) 

nano-hana

恐るべし。。ですね^^;
ちょっとチャレンジしてみたい自分もいたりして。。
by nano-hana (2006-04-17 18:31) 

ルナさん チャレンジャーだ(笑)
私なら、くろごま食べる(笑)
by (2006-04-17 19:27) 

しん

アイスって、どんな材料でも作れちゃうんだなぁ~って普通に感心(笑)
『きしめんアイス』の減り方が少ないような・・・・売れ方が想像できますね!?
また面白アイスをみつけたら、記事アップしてくださいね~
この際、ダイエットは忘れちゃってね(笑)
by しん (2006-04-17 20:18) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメント ありがとう

☆ LONE-WOLFさん 納豆は ありませんでしたが あったら
   チャレンジしていましたよ

☆ こうちゃん 不思議アイスが いっぱいです

☆ HALさん それも不思議~塩バニラ 食べてみたいです。
  何にでも 興味のある わたしですから

☆ 野うさぎさん 名古屋方面に 行くのですか? 美味しいものが
  いっぱいあるから 楽しんで下さいね

☆  sanisiさん 想像つかないから 食べてきました。 笑

☆ 白粉花さん 初めまして~ 訪問して頂いて とても 嬉しいです
  それも 名古屋の方なので また 嬉しさも倍です。
  こうして 名古屋の記事を 書いて 名古屋の方の訪問は
  私には とても 嬉しい事なのです。 ありがとうございます。
  また 名古屋の スイーツ記事 書いた時は よろしくお願いします
  是非 食べてみて下さいね

☆ koneさん 美味しいけど 不思議な味でも あります

☆ たきゅたきゅさん パパも知らない 名古屋の味です~

☆ Rucci さん 名古屋は アイスも ユニークでしょう~ 笑

☆ ちゃんさん そう食文化では 恐るべしです

☆ たろうさん さすがたろうですね。 ちゃんと食べた事があるんですね。
  手羽先 私も 食べていないのです。
  試食すれば 良かったと 後悔です

☆ 笑麻さん 初めまして~ 訪問 ナイスありがとう
   この多分 変わりスパは ブログのみかんさんが
   食べて記事にしていましたよ~
   また 面白い スイーツ 見つけてきますね

☆ primoさん コーチンエッグは 美味しかったです。
  濃厚なたまごの 味がして 

☆ mayumiさん 思ったほどではないですよ。
  味噌汁アイスと言う 感じです。  笑

☆ HIRO9030 さん すごいでしょう~ でも 楽しいですよ
   こんなチャレンジは! 笑

☆  *sui* さん チャレンジ精神旺盛です  笑

☆ ななさん でしょう~ 1度は 試してみたいと 思いますよね。 笑

☆ 魔女さん だって 黒ゴマって 何処にでもあるもん~ 名古屋を
  食べないとね~ 笑

☆ しんさん 確かに きしめんアイス 少ないですね。 食べてる人が
   試食で やめちゃうのかも ・・・・ 笑
   ダイエット なんて 遥か彼方に 行ってしまっています

☆ 武蔵さん ナイスありがとう
   
by Runa (2006-04-17 21:58) 

(。・_・。)2k

凄くでかいアイスですね~
食べ応えありそうで良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-04-18 01:02) 

いろいろなアイスがありますね。
僕は黒ごまが食べたいです。(笑)
by (2006-04-18 01:26) 

Runa

☆ 19672k さん ナイスと コメントありがとう
  でも 私は ペロリと 食べました。 彼のも 頂いて~

☆ lapisさん 黒ゴマは ノーマルに 感じます~ 笑

☆ 椎茸さん ナイスありがとう
by Runa (2006-04-18 07:55) 

masa63

うーむ、こんなアイスがあるんですね。
地元の私も知りませんでした。
by masa63 (2006-04-18 08:46) 

お~ 茶っきり娘だ。
もちろん知ってますよ~
去年の8月に行って、お土産で『名古屋コーチン』 『八丁味噌』
『みそカツ丼』 『きしめん』 『手羽先』 の5種類を食べました(^-^)
八丁味噌は美味しいですよね。
TBさせて下さいね~
by (2006-04-18 10:10) 

justice-7

美味しそうなアイスですね!
by justice-7 (2006-04-18 16:31) 

noel

こわいですね〜。
でも、たべてみたいですね〜。
広島に、カキアイスとかって、ありましたっけ?
バッケンモーツァルトの「ガトー」には、カキエキスが入っているらしいけど。(大好きです)
by noel (2006-04-18 19:17) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう

☆ たなまささん 不思議な味のアイスでしたよ。
   是非 食べに 行きましょう~

☆ みかんさん やっぱり すでに 食べていましたね。
  たろうさんと 同じに 通ですね~ 笑

☆ noelさん 怖いけど 食べてみたい そんな感じです。
by Runa (2006-04-18 20:21) 

いや~。。なんてでっかいアイスなんだぁーーー!!
生わさびが気になる。。 食べてみたい!!
by (2006-04-18 20:49) 

たまご

いや~、全然知りませんでした。手羽先アイスはなんとなくいらないな~
by たまご (2006-04-18 23:33) 

Runa

☆ koyuriさん でっかいけど ちゃんと 全部食べましたよ。笑
  ナイスと コメント ありがとう

☆ たまごさん 良ければ チャレンジして下さいね
  ナイスと コメントありがとう
by Runa (2006-04-19 00:05) 

Runa

le soleil さん ナイスと コメントありがとう~
不思議な味の アイスですよ
by Runa (2006-04-19 00:06) 

ma-ku

名古屋って色々なものが発祥する地域なのでしょうかね。(^^;
珍しい味のアイスが沢山です。(^^
Runa さんのコメントが美味しく感じます。(笑)
by ma-ku (2006-04-19 16:26) 

Runa

☆ ma-kuさん ナイスと コメントありがとう~
  名古屋は 面白い食文化が いっぱいですね。
  
☆ megさん ナイス ありがとう
by Runa (2006-04-20 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。