SSブログ

名古屋 徳川美術館 [旅行 地域]

徳川美術館
 
不思議アイスを 食べた後 
徳川美術館の前を 通りかかりました。 
尾張徳川の雛祭りをしているよと 言ったので
是非 私が 見たいと 言うことで 急遽の 見学になりました。
 
 
 
 
徳川美術館に 入場券を買うために並んでいたら
誰か 知らないおじさんが トントンを 肩をたたき
これ あげましょうと 招待券を 1枚くれました。
すご~い ラッキー!!  笑
 
常設展  大名の生活と文化
 
第一展示室 武家のシンボル 武具 刀剣
武蔵さん~ 好きな 刀が いっぱいありましたよ。
武蔵さんの事を 思い出しました。 笑
 
第二展示室 大名の数奇  茶の湯
名古屋城二の丸御殿にあった 猿面茶室が 復元
20歳の頃 Runaも 茶道を 習っていました。
今は 違うよ
 
第三展示室 室礼 書院飾り
二の丸御殿の一部が 復元
 
第四展示室 武家の式楽  能
能舞台でした。 公式接待や 慶事の際に演じられた、
 
第五展示室 大名の雅  奥道具
私的な生活の道具や 身の回りを飾ったり 教養を
深める為の道具を 展示
 
第六展示室 王朝の華 源氏物語絵巻
国宝 源氏物語絵巻 原本展示は 短期間に制限
素晴らしかったです。
 
尾張徳川家のお雛様を 見てきました。
とても 華やかで 豪華な 雛人形が いっぱいでした。
とても 古い物で 時代を感じ
また お顔も その時代で 変わっていました。
最終日だったので 次に この雛人形を 見られるのは
来年になります。
 
美術館出たら 丁度 イベントで 二胡の演奏をしていました。
とても 美しい音色でした。
確かブログの お仲間の たっくんが 二胡を 弾かれると 聞いたような・・・
そんな 美しい音色の流れる中
徳川園を 散策しに 入りました。
その庭園と お花を 紹介します。
しばし お花と お庭を 楽しんで下さい。
 
 
 
ほんしゃくなげ
 
 
やまぶき
 
 
 
アセビ
 
 
 撮影者は 全て 彼です
 
園内には まだ つぼみの 牡丹が 沢山ありました。
きっと 素晴らしい花が 咲くでしょう。
牡丹の見ごろは 4月中旬から 下旬で
50品種 1000株もの牡丹が 咲き みなさんを 楽しませてくれると
思います。
ブログのお仲間の たまごさん 牡丹 素晴らしいですよ。
 
その後 軽く食事をし 私は 夕方の新幹線で
広島へ 帰りました。
楽しい時間は あっという間に 過ぎ去ってしまいました。
 
また 逢えるからね その言葉を 胸に 大切にしまっておきます
 
 徳川美術館 ← クリック
 
徳川園 ← クリック

nice!(46)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 46

theoria_air

Runaさん、こんばんは~
徳川美術館もすてきな場所でしょ♪
4月下旬はもっと見ごろになりますよ。
また、名古屋に来てね♪
by theoria_air (2006-04-17 21:56) 

クロ

ワシは、生まれも育ちも愛知県ですが
徳川美術館・・・一度も行った事が無い(自爆)
近くにあるとなかなか・・・(^^ゞ
今一度、地元を見直してみるのもいいかも・・・(^_^;)
by クロ (2006-04-17 22:34) 

甲子太郎

徳川美術館、知りませんでした。
見ごたえありそうですね。
by 甲子太郎 (2006-04-17 23:59) 

椎茸

またすぐに彼に会えると良いですね。
徳川美術館も気になったけれど、私はお二人の恋の甘い味が気になりましたわ♪お幸せに♪
by 椎茸 (2006-04-18 00:35) 

(。・_・。)2k

話しには聞いた事ありますが
良いとこなんですね(^^)
お雛様見てみたいな~
by (。・_・。)2k (2006-04-18 01:18) 

徳川美術館、素敵ですね!
もう山吹が咲いているとは羨ましいです。
こちらでは、5月にならないと見られないような気がします。
by (2006-04-18 01:24) 

winner-forever

葵のご紋の徳川家、これは武蔵が一番喜ぶ場所ですね、刀に鎧と感激している事でしょう、行きたい行きたいです、刀欲しいなー、大名クラスが持つ名刀だと1本1000万~1500万はするそうです(笑)
by winner-forever (2006-04-18 01:31) 

ちゃん

今度、名古屋に行く機会があったら行ってみよう!
by ちゃん (2006-04-18 02:08) 

アールグレイ

二胡の演奏を聞きながらの徳川園の散策
優雅でよかったでしょうね。
お花たちもきれいです。
by アールグレイ (2006-04-18 03:12) 

Rucci

とてもゆるやかな 温かい時間だったのですね。
素敵な場所ですね。
訪れてみたいな・・と 思いました。
by Rucci (2006-04-18 06:10) 

kone

知らないおじさんも、美人には弱かったんでしょうねぇ~♪
by kone (2006-04-18 07:26) 

Runa

☆ みなさん 重い中 訪問ナイス コメント ありがとう~

☆  yamami-ichigoさん 素敵な所でした。
   また 名古屋の思い出作りに 行きたいです

☆ クロさん 是非 素敵な名古屋を 見直してね。
   これからは 牡丹が 見ごろです

☆ 甲子太郎さん とても 見ごたえのある 美術館ですよ
   その時によって イベントもありますしね

☆ 椎茸さん また 会える日を 待っている 私です

☆ 19672k さん 素敵な美術館でした。お庭も広くてね
   お雛様 古くて 少し お顔の 怖いようなのも・・・

☆ lapis さん ヤマブキの 黄色きれいでした
  牡丹の つぼみが いっぱいで これから 素晴らしい風情に
  なると 思います

☆ 武蔵さん 武蔵さんの好きな刀や 鎧 が いっぱいで
   思わず 武蔵さん~見たいよねって 言っていました。 笑

☆ ちゃんさん 是非 機会があれば 行ってください

☆ アールグレイさん すごく ロマンチックでした。
   美しい音色の中 美しい花を みて 散策でしたから・・・

☆ Rucci さん 二胡の音色のなか ゆっくりと 手をつなぎ
   お散歩でした。 素敵な時間でしたよ。

☆ koneさん 笑  そうなら 嬉しいね~

☆ *sui*さん ひとみさん ナイスありがとう
by Runa (2006-04-18 07:54) 

Baldhead1010

一重のヤマブキも、清楚でいいものです。
八重はポンポンみたいですね。
by Baldhead1010 (2006-04-18 08:05) 

昔は父によく京都の寺とか連れて行かれたけどさほど
興味はなかったけどやっぱ大人になると庭園のよさとか
感じるのよね~。
素敵なお庭とお花をありがとう~
by (2006-04-18 08:26) 

masa63

ここ数年足を運んでなかったんですが、当時は美術館だけだったのに
知らないうちに庭園までできていたんですね。
by masa63 (2006-04-18 08:49) 

no_nickname

チケットラッキーでしたね。
きれいなつつじ・・とおもったら「ほんしゃくなげ」ですか。
勉強になりました。
by no_nickname (2006-04-18 08:58) 

michan

徳川は興味があり、行ってみたいです。
おいしい物に、きれいなお花^^
いいな~☆
by michan (2006-04-18 09:35) 

ほんしゃくなげの花、キレイですね。
それと、ほんと楽しい時間はあっという間ですよね。

で、次回はマウンテンですか?(笑)
by (2006-04-18 10:15) 

お散歩爺

徳川美術館や庭園は素晴らしいですね。
一見の価値ありです。機会があったら行ってみたいですね。
by お散歩爺 (2006-04-18 10:23) 

primo

徳川美術館ってこんなのだったのですね。。。1月に名古屋へ行ったときに、ここへ行くつもりでしたが、時間がなくて断念しました!!次回は行ってみよ。
by primo (2006-04-18 12:14) 

つぐみ

名古屋は一度も足を踏み入れた事がありませんが、
Runaさんのサイトで観光出来て面白いです。
彼さん、写真撮影上手いですね。見習いたい。
by つぐみ (2006-04-18 12:33) 

徳川園にも行かれたんですね!
ボクは名古屋に住んでいながら徳川園に行ったことはあっても徳川美術館には行ったことがアリマセン・・・(^^;
しゃくなげもやまぶきも綺麗ですね~♪
今度、天気のいい日にでも行ってみます(^^)
by (2006-04-18 12:41) 

桜蘭

トントンのおじさん こちらにも来ないかなぁ~^_^;
by 桜蘭 (2006-04-18 13:23) 

tsubame_diary

こんにちは、
徳川美術館いい場所ですね。♪
名古屋はたくさんのブロガーさんもいるし、
食べ物もおいしそう(たまにパスしたいのもありますが)だし、
いいところですね。
行ってみたいなあ~。(*´∇`*)
by tsubame_diary (2006-04-18 15:16) 

Silvermac

私も何度か行ったことがあります。彼の写真の腕は可成りのものですね。本当にお上手です。
by Silvermac (2006-04-18 16:24) 

justice-7

名古屋の観光名所、勉強になりました。
ここも興味深いです!
by justice-7 (2006-04-18 16:34) 

あの遠い夏の思い出

名古屋って良いところです^^
他ブロガーさんところとかで見ても行きたいと思ってしまいますね^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-04-18 17:13) 

のほん

素敵な場所ですね!
歴史に触れ、庭園で余韻に浸たる。いいですね~♪
のんびりと旅行したくなりました^^
by のほん (2006-04-18 18:52) 

tanpopo

ほんしゃくなげ、凄く綺麗です♪
本当に楽しい時間はあっという間ですよね。
でも今度また会えるのが楽しみじゃないですか?うふ☆
by tanpopo (2006-04-18 19:28) 

INOUE

徳川美術館には、行ったことがありませんが、一度行ってみたいです。
ブログを拝読していますと、ラブストーリーの台本を読んでいるような気分に
なってしまいます。たまには京都で途中下車して下さいね。
by INOUE (2006-04-18 19:55) 

HAL

素敵な庭園で花を見ながら、どんな会話をしてたのでしょう?
「もうすぐ帰る時間で寂しいわ〜」とか甘え放題かな?

素敵な思い出のお裾分けありがとう。(^_^)
by HAL (2006-04-18 19:56) 

楽しい時間ってなんですぐに過ぎちゃうんだろうね。
仕事してたら長く感じるのに(-_-;)
by (2006-04-18 20:12) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう~

☆ Baldhead1010 さん ヤマブキ 可愛いかったですよ~

☆ ななさん こんな庭園を ゆっくり散策する歳に 私も なって
   しまいました~ 笑

☆ たなまささん 素敵ですよ~美術通の たなまささんなら
  きっと 色々 お話を 聞けそうですね。 ご一緒して下さいね。

☆ sanisi さん そうなんです~ ラッキーでしょう~
  ツツジではなく しゃくなげです。 笑

☆ michan さん 名古屋は 素敵な所ですよ~なんて
   彼がいるから 勧めているわけではなく 本当に 素敵です

☆ みかんさん しゃくなげ 綺麗でしょう~ マウンテン 行ってくれるかな~

☆ 旅爺さん 是非 行って見て下さいね。 素敵な所ですよ

☆ primoさん 是非 名古屋で 色々 チャレンジしてみてください
  芸術から 甘いスイーツまで

☆ つぐみさん 観光した気分になれる? それ 嬉しいな~
   私は 写真下手なんで 今回は 彼に  笑

☆ たろうさん 今からは 牡丹が 綺麗で素晴らしいですよ~
   是非 行ってみてね

☆ 桜蘭さん トントンおじさんの おかげで タダでした。 笑

☆ tsubame さん 本当に 名古屋は 沢山のブロガーさんが
  いますよね。 せっかく 名古屋に行ったから 何方かと
  会ってみたいような気がします。

☆ SilverMac さんに 褒められたら 彼も 嬉しいでしょうね。
   ありがとうございます~

☆ le soleil さん 名古屋観光案内嬢 いえ おばさんです~ 笑

☆ あの遠い夏さん ねっ 素敵な所でしょう~ 是非 行ってみてね

☆ のほんさん 素敵な庭園で のんびりと 癒されました

☆ tanpopo さん しゃくなげ 綺麗でした。 今度は牡丹です~
  楽しい時間は すぐ過ぎて 別れが 来ました。
  次は 何時の日か・・・ 待っています

☆ INOUE さん 是非 素敵な写真を 撮りに 行ってみて下さい
  京都 素敵な所ですよね。 また 行きたいです

☆ HALさん あは~まあ~そんなところでしょうか  笑

☆ 魔女さん そうそう 仕事の時間は 長いけど
  楽しい時間は すぐ 過ぎちゃいました。

☆ PhotoManiacsさん ナイス ありがとう~
by Runa (2006-04-18 20:41) 

私、ここに6,7年前に行ったことがあります。
歴史好きの友人達と行ったので、すごく楽しめましたよー。
楽しい時間はすぐに過ぎちゃいますね。
by (2006-04-18 20:52) 

昨日は重くて・・
綺麗な花です。^^:
by (2006-04-18 21:00) 

しん

私も徳川美術館は行けなかったので、今日の記事で行ったつもりに
なりました(笑)ありがとうございました!
by しん (2006-04-18 22:06) 

たまご

徳川園の庭園は、有料になって入ったことがありません~^^;
昔から徳川園の牡丹は有名ですね。いよいよ牡丹の季節、入場無料の
お庭で牡丹を見てきましょう!!
うちの牡丹も、蕾が色づいてきましたよ♪
by たまご (2006-04-18 23:25) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう

☆ koyuriさん 行ったことがあるんですね。 良い所でしたよね

☆ こうちゃん 綺麗なお花でした~ 重かったよね

☆ しんさん 美術館は中々 足が向かない人もいますね。
  私 その一人でした。 笑
  でも 良いものですね

☆ たまごさん 以前 たまごさんのブログで すばらしい牡丹を
   拝見したので ここも素晴らしいと 思い お知らせしました
   以前は 無料だったのですね。 
   是非 また 牡丹見せて下さいね
by Runa (2006-04-19 00:03) 

徳川園って市役所の裏をちょっと行ったところですよね。
前は何度も何度も通っていますが、中に入った事は1度も無いです。
子供の頃から「水戸黄門」を見て、三つ葉葵に憧れてたのに…(笑)
へぇ~、中はこんな風になってるんだぁ~。。
by (2006-04-19 07:41) 

ma-ku

幸せそうなお二人に知らないおじさんも心が和んだのだと思いますよ。(^^
国宝、源氏物語絵巻原本って見てみたいです。(^^
彼は良い写真を撮りますね~♪
by ma-ku (2006-04-19 16:34) 

Runa

☆ DG-Driver さん ナイスと コメントありがとう
   側は通っても 中々 入ることは ないのが 美術館かもしれません
   でも 一度は 行ってみてね

☆ ma-kuさん ナイスと コメントありがとう
  国宝 素晴らしいですよね~ 一度は みてみてくださいね
  えへ~ 褒めてくれて わたしが 嬉しいです

☆ 野うさぎさん ナイス ありがとう~
by Runa (2006-04-19 18:48) 

母方の家系図が、この徳川美術館に保存されてるのですが・・・
なかなか、見せてもらえない代物になってしまいました。
by (2006-04-19 19:34) 

ak

Runaさん
はじめまして。
愛知県出身なので、徳川美術館には何度も行ったことがあります。
心が落ち着く場所です。
高校生のころはその近くの図書館でよく試験勉強をしました。
今でもまだあるのかな。
今は遠いので、懐かしく写真を拝見しました。
ありがとうございました。
by ak (2006-04-19 21:11) 

Runa

☆ fumilin さん ナイスと コメントありがとう
   すごいですね~家計図が 美術館に保存されているのですか~
   すごい家系なんですね。 

☆ akさん 初めまして~ 訪問ありがとうございます~
   愛知県の方なのですね。
   私は 広島ですが 名古屋は 本当に素敵な所ですね。
   この美術館も とても 素敵な所でした。
   喜んで頂いて 嬉しいです

☆ Dreamlikeさん ナイスありがとう
by Runa (2006-04-19 22:36) 

もえもえまちこ

お庭もステキ。
二胡の音色はいいですよね~。
私も名古屋でゆっくり出来るときにいってみよう。
by もえもえまちこ (2006-04-20 08:02) 

Runa

☆ もえもえまちこさん ナイスと コメント ありがとう
   お庭も 演奏も 素敵でしたよ
   是非 行ってみて下さい

☆ ノストラダムスさん megさん ナイス ありがとう
by Runa (2006-04-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。