SSブログ

2時間 クッキング [グルメ クッキング]

2時間 クッキング
 
ある日 突然の 宣言!!
 
 
『あっ お母さん 私 火曜と水曜 夕食 作るからね。』  
 
と 娘が 私に 言いました。
 
驚く 私!
 
雨か 雪か はたまた ひょうが 降ってくる~ 笑
 
訳を 聞くと 
来年 一人暮らしをするとき お料理できないと 困るでしょう~
だから 今から 練習をしておくそうです。 笑
 
まず 1回目に 作った お料理が
こちら なすとミンチの 甘辛煮
 
 
そして こちらが 娘の 大好きな かぼちゃの煮物
 
 
そして 登場はしませんが 太刀魚の塩焼きでした
 
まず どうやって切って良いかも 分からず
かぼちゃを 切ったものだから 小さいのから 大きいのから
不揃いでした。
ダメだよ~ 火の通りが 大きさを揃えないと 違うでしょう~と
言うと 
あ~なるほどと 娘!(切る前に 聞け~  笑)
 
なすの甘辛煮も あまり煮すぎると 良くないと 言うのに
良く味が付かないと 美味しくないよ~と
結果 煮すぎてしまって クタクタ煮になってしまった・・・・ 泣
 
魚の焼き方 分からない~どれくらいで 焼けてるの??
どっちから先に焼くの??
 
あ~ 魚も 焼けないのか・・・・・がっくり!
 
仕事から 帰り あ~だ こ~だと 言っている
うちに 時間ばかりが たち 夕食を 食べることが 出来たのは 8時過ぎでした。
お料理時間 6時開始 出来上がり 8時過ぎ・・・・
 
2時間 クッキングでした。(私がした方が 早かった・・・)
 
かぼちゃも なすも 煮すぎ・・・・
 
それでも 初めて 作った 
かぼちゃの煮物 なすとミンチの甘辛煮 焼き魚を
満足そうに 美味しいと 言って 食べていた 娘でした。
しかし 娘 いわく お母さんの 味と 違うと・・・・ 笑
 
でも こうして 来春の 一人暮らしの為に
お料理を 習おうと 言う 気持ちが 何だか いじらしく
可愛く 感じました。
 
賑やかな お料理 教室でした。
 
次回 また 何か ましな物が 作れたら 報告しますね。 笑
 
 

nice!(77)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 73

michan

娘さん、素敵~♪先日娘はお味噌汁作ってくれました^^
美味しかったです~☆
by michan (2006-07-04 21:40) 

料理の講習お疲れ様でした。(笑)
でも、自分から料理の練習をしようというお嬢さん、立派ですね。
ちなみにチキンのワイン蒸しは作れますが、やはり僕も魚は焼けません。(苦笑)
by (2006-07-04 21:42) 

bfield

関東だとナスの惣菜はたいていクタクタになってますね。
シャキッとしたナスも食べてみたいです。
by bfield (2006-07-04 21:46) 

元山陽ちとせ

家庭料理の味は、母から娘へと代々受け継がれていくものだと思いますので、
いっぱい娘さんにRunaさんの味を伝授してあげてくださいね~
こんな私も母親の味は少しは受け継いでおりますけど、
なんだか、いいもんです。
by 元山陽ちとせ (2006-07-04 21:50) 

かぼちゃ、四角四角だけど美味しそうですよ~^^。
娘さん、頑張ったんでしょうね^^b
母親の味って、出すの難しいですよね。
母に近付こうと思っているうちに娘に追い付かれたりして^^;
by (2006-07-04 22:25) 

かぼちゃの煮物は大好物です♪
お上手~☆とってもおいしそうです^^
by (2006-07-04 22:40) 

えらいなぁ~、娘さん。
一人暮らしのために、今から料理を練習しておくなんて。
充分に「おふくろの味」をマスターして、快適な食生活を続けてほしいです。
by (2006-07-04 23:48) 

winner-forever

偉いなー、将来は立派なお嫁さんになれるでしょう、問題無いです、人間は失敗を繰り返し、繰り返し成長して料理上手になるのです、武蔵とて母に頼らず、習わず、独学で研究&実践して、一人暮らしを始め料理上手になったのですから。
by winner-forever (2006-07-05 00:56) 

すごい!煮物から取り掛かるなんて大和撫子ですね^^
将来はいいお嫁さんだ~(^^♪
by (2006-07-05 00:59) 

noel

いいなあ〜。
さぞ、にぎやかだったんだろうな〜。
十分おいしそうですよ。
うちは男ばっかりだったので、母はこんなやりとりをすることもなかったわけで。
母と娘って、いいなあ!
by noel (2006-07-05 01:54) 

偉いですネェ~。
きっと あっという間に上達されるでしょうね♪
見守る方がしんどい時もあるでしょうね。
でも、本人のためだから 見守るしかない。
今しばらく 週二日はゆっくり夕飯の日 ですね。^^
by (2006-07-05 02:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
私がした方が 早かった・・・と嘆きながら、実は、嬉しい嘆きが見えていますよ・・(笑)。
お母さんの 味と 違うと・・・・言うお嬢さんの一言実感がこもっています。満足そうに 美味しいと言って食べていた後の一言・・お母さんには敵なわないと心の中で言っている証拠・・おふくろの味を長~~~い気持ちで伝授してあげてください。お腹が空くでしょうが(笑)。 
by あら!みてたのね (2006-07-05 02:32) 

娘さん、偉い!!
2時間かかっても、作ろうと思って、作ることが大切ですよね(^^)
だって自分で作ってみなきゃ始まらないですからね♪
美味しそうにできてますよ(*^¬^)
by (2006-07-05 03:37) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

私も母から 『エー そんな メニューじゃ 食べる気おきないわよぉ』
ちょっとだけ 鋭い 指摘をいただきました
昨日少しだけ へこみましたが きょうは復活しました。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-07-05 10:18) 

しん

娘さんの心意気がいいですねぇ~感心!食べられるんだから、合格点です。
最初は、エライ代物になるのは仕方がないです。
私も思えば・・・わかめの味噌汁が昆布の味噌汁かぁ?!って代物を
大昔、平気で作ってましたから(笑)
この先、メニューも増えるでしょうし、楽しみですね、Runaお母さん!!
by しん (2006-07-05 10:48) 

HIRO9030

素敵〜〜!!親子でキッチンでクッキング!!
楽しい2時間ではないですか!!私の母親は
料理が下手で、私はおばあちゃんにカボチャの
煮付けをならいました。それが私の宝物なレシピです。
お嬢さんの料理の上達が楽しみではないですか!!
何より親子でワイワイできるのが1番の幸せですよ♡
by HIRO9030 (2006-07-05 11:05) 

お散歩爺

一生懸命頑張ったんですね、褒めれば又やり・・・で覚えて行くんですね。
我娘も嫁いで5年、たまに料理を持ってきてくれます。美味しい・・と言って
食べますが、まだまだです。 娘の機嫌がいいときは 「お前はまだ母親の
味になってない」 と言ってやります。 娘 「そうなんだよね~~」 と自覚して
居るようです。
by お散歩爺 (2006-07-05 11:39) 

ぽちくん

ちゃんと来年の事を考えて、お嬢さん偉いわぁ。
やっぱりコンビニ弁当より、手作り料理よね。
早くお母さんの味に近づけたらいいわね。
by ぽちくん (2006-07-05 12:41) 

primo

えらい~!!ワタシなんて、料理できるようになったのつい最近だもの(汗)今でもアップアップだもの、あはは。「おふくろの味」しっかり教え込んであげてくださいね~。
by primo (2006-07-05 13:54) 

つぐみ

娘さん、しっかり自立への道を歩んでいますね。
きっと1人暮らし始める頃には料理の腕はバッチリになっている事でしょう。
私は家でおさんどんやらされていたせいか、1人になってからの方が
料理しなくなりました(^_^;)。反省、反省。
by つぐみ (2006-07-05 14:12) 

(。・_・。)2k

スゲ~ 俺何もできないから尊敬します
そーやって覚えていくんでしょうね~
自分で率先してやるってだけで凄い事ですね
良いお嬢さんだ~
by (。・_・。)2k (2006-07-05 14:46) 

チャレンジ精神がいいですよ
by (2006-07-05 14:55) 

tsubame_diary

こんにちは。
娘さん、しっかりしていますね。(o^-^o) ウフッ
1人暮らししたら自炊するんですね。♪
偉い。偉い。
初料理で2時間くらいかかりますよ~。
私も料理本片手に毎日それくらいかかってやっていました。
今は手抜いていますが・・・。(-。-;)
これからもお料理仲良くして下さいね。
仲良し親子さん~。(⌒~⌒)ニンマリ
by tsubame_diary (2006-07-05 15:25) 

おお、凄い!
by (2006-07-05 15:29) 

★由佳★

見た目はすごく綺麗でお上手ですよ!
しかも美味しそうです^^
クタクタになっててもいいぢゃないですかw
(食べたいなぁ~^^)
by ★由佳★ (2006-07-05 15:58) 

happyhalloween

ウチも昨日の夕飯のおかずはナスの油いためでした。
偶然ですね。
こんなに立派なお料理が作れるなんてエライ!
by happyhalloween (2006-07-05 16:04) 

Silvermac

チャレンジするのは立派です。本当は嬉しいでしょう。(*_*)
by Silvermac (2006-07-05 16:24) 

Baldhead1010

作る、その気持ちだけでも素晴らしいですよ!
それにひき替え、うちの娘は・・・・。
by Baldhead1010 (2006-07-05 16:41) 

Rucci

美味しそう・・☆
茄子の煮たの 大好きです。実家に 帰ると必ず 作ってもらいます。 
砂糖、醤油、みりん、この味付けだけなんですけど、なんだか 母の味なんです。
素敵な 娘さんですね。やっぱり 子供がいるっていいな・・ と最近凄く 思ったりします・・・^^
by Rucci (2006-07-05 17:31) 

桜蘭

え~私よりお上手!
実はさっきかぼちゃを煮て写真に撮ったけどこれじゃ出せないなって
思ってしまいました~。おナスも綺麗に出来ていると思います~(*^。^*)
火曜日と水曜日、しっかりお料理伝授してくださいね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-05 17:33) 

kone

kone家はIHクッキングヒーターで、お魚さんを焼くのは全自動で〜す(^^ゞ
かぼちゃ食べたいです〜
by kone (2006-07-05 18:13) 

navy

どの料理も美味しそうですよ。これも先生がいいからかな、、(^^)
by navy (2006-07-05 19:13) 

なるほど~
僕も勉強になりました(^-^)
by (2006-07-05 19:37) 

やっぱおかあさんの味がいいんだね。
そういうの聞くと、子供ってかわいいなと思います。
by (2006-07-05 21:22) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・自分からやろうって気持ちがいいんです♪
by れの (2006-07-05 21:33) 

たろちぅ

いい話だあ。
自発的にやりたいっていうことは、
変でもいいからやらせた方がいいよね。
そしていつかめっちゃ楽しい笑い話になるのだ。
by たろちぅ (2006-07-05 22:02) 

justice-7

心あたたまる、親子の会話、楽しみました~
そのうち、30分で作れるようになりますよ!
わたしなか、お嫁に行くまで、さんま焼けません
でしたから(笑)
by justice-7 (2006-07-05 22:20) 

NAKATSU♪

和食メニューは、ヘルシーでいいですよね♪
しっかりとRunaさんの味を引き継いで行くんでしょね~
次回も楽しみにしています (〃^ー^〃)
by NAKATSU♪ (2006-07-05 22:45) 

no_nickname

料理は、慣れです(笑)
ここからうなぎのぼりに上達されることでしょう。
by no_nickname (2006-07-06 01:27) 

tanpopo

すごいじゃないですか~^^*
素敵な娘さんですね^^*
私なんてお料理しようと思ったのなんて最近ですよ(笑)
茄子美味しそうです!最初は凄く時間がかかりますよね。
まだ私も3品作るのに一時間以上掛かります・・・^^;
その気持ち、凄く大切ですね。感動しました^^*
by tanpopo (2006-07-06 10:59) 

ひなぶー

結婚するまで、料理らしい料理を実家でしたことがありませんでした^^;;。
そんなこと思ったら、とっても偉いし、親としても嬉しいですよね~。
自分でも思いマスが、いつまでも母の味を追いかけて、
作っているのだけは確かですね。
すぐに上達していくんだろぉな・・・・・・。
by ひなぶー (2006-07-06 11:34) 

アールグレイ

娘さん、一人ぐらいに向けて今いろいろチャレンジされているところですね^^
お料理も回数重ねるごとに、上手になっていきますね。
これからも、娘さんの手料理楽しみにしています^^
by アールグレイ (2006-07-06 12:33) 

honnoridesu

p(*^-^*)q がんばっ♪
だんだん慣れて上手になるよ^^
by honnoridesu (2006-07-06 12:51) 

HAL

帰宅後、2時間かけてたら食事は0時すぎちゃうなー(^^;)

最近は、短時間で作ることに励んでます。
手抜きとも言う。笑
by HAL (2006-07-06 17:03) 

rose-k

できた娘さんですねぇ~^^
Runaさんは幸せものです!
by rose-k (2006-07-06 22:06) 

俺も生活に困らないくらいは台所に立てるつもりですが、これすべて大学時代、友達の下宿を渡り歩いてる時に覚えました。
でも…さすが女の子ですよねぇ。
前もって1人暮らしの準備ですかぁ…しっかりしてるぅ~。(笑)
それに、もの凄く美味しそうですよねぇ。。
by (2006-07-06 22:15) 

さいがわ

おいしそうです。
うらやましい。
うちは、男2人だから無理です。
by さいがわ (2006-07-07 00:22) 

とっても 美味しそうですネ。
頑張っているのを見ると 親としては とっても嬉しいですね。
どんどんレパートリーが増えて行く事でしょう♪
by (2006-07-07 00:46) 

娘との何気ないやりとりがとてもいいですね~
私も娘をもちそんな会話のやり取りをいつかするんやろなぁ~
by (2006-07-07 11:23) 

のほん

エライ~!
私なんて、結婚するまで調理実習以外は料理したことなかったですもん。
しかも、品数豊富じゃないですか!
十何年主婦してる私と変わりませんよ^^;
ってか、楽に素早く調理する方向に私はドンドン向かっているので、娘さんの頑張りを見習いたいと思います☆
by のほん (2006-07-07 13:36) 

やまちゃん

素晴らしい!わたしも料理勉強したいなぁ^^ 
by やまちゃん (2006-07-07 16:41) 

akamaru

かぼちゃ いいですねぇ~
by akamaru (2006-07-07 19:43) 

柴犬陸

私も最初は、炒め物ばかり作ってた気がします。
なにごとも経験だけど、経験する時がなかったりしますからね。
Runaさん、しばらくは実験台ですね。
by 柴犬陸 (2006-07-08 01:07) 

yooyan

Runaさん、超~やさしい!!
私も母に色々教えてもらったので、なんだか
その風景がほほえましかったです。
by yooyan (2006-07-08 10:38) 

ROSA

私にも見習わせてやりたい。

Runaさん、そんな大きな娘さんがいらっしゃるようには見えない。
軽いショックを受けています。
by ROSA (2006-07-08 13:42) 

ayumusic

結構おいしそうじゃないですか^^和食が一番♪
by ayumusic (2006-07-08 15:00) 

U3

母から娘に伝承される料理というのが
日本の食卓を飾っていたのはいつの頃迄だったのだろうか。
そう云う意味でも微笑ましく感じました。
お嬢さんにいっぱい料理を教えてあげてね。
by U3 (2006-07-08 15:06) 

ma-ku

素晴らしいお嬢さんですね♪
一人暮らしにも役立って、将来の花嫁修業にも・・・。(^^
全て私の好きなものばかり・・・。(^^アレッ?
by ma-ku (2006-07-08 20:23) 

トンチンカンフー

そうそう。私にもそんな可愛い頃がありました。
何も作れないままお嫁に行った私。
夕方仕事から戻ると、実家に電話して、お魚買ったけど、どうするの?と言って母を慌てさせました^^
そうやってお母さんの味を覚えて、上手になって行くんですよね・・・
美味しそうに出来ていますよね。上等です^^
by トンチンカンフー (2006-07-08 22:58) 

野うさぎ

偉い!自分で作ろうと心がけるだけでも、凄いです
とっても、美味しそうです。
by 野うさぎ (2006-07-08 23:42) 

なんだかんだ言っても、ルナさん、嬉しそう~。
カレが出来たら、すぐに上達しますよ~!! (笑)
by (2006-07-08 23:59) 

カテキン

失敗しようが何だろうが、これは美味しいに決まってます ^^
by カテキン (2006-07-09 03:18) 

甲子太郎

第1回目の練習にしては、シブいメニューですね(^^)
私は、おこちゃまメニューしか作れないので、レパートリーを増やそうとトライする姿勢に感心しました。
by 甲子太郎 (2006-07-09 11:43) 

INOUE

茄子が好きな私にとっては、「なすとミンチの甘辛煮」がとても美味しそうです。
料理も色々とノウハウがあるのでしょうね。
料理にチャレンジのお嬢さん、頑張って下さいね。
by INOUE (2006-07-09 15:26) 

albireo

沢山作っている内には、段々上手くなって行きます。
どうか「私がした方が 早かった」とは、言わないであげて下さい<m(_ _)m>
でも、アドバイスは沢山してあげて下さい。
by albireo (2006-07-09 16:42) 

yubeshi

いいじゃないですか!今度私にも食べさせてください。
(⊃'〇'C)=○☆)-。×)バキッ!
・・・・・・・すんませんでした~!!
by yubeshi (2006-07-09 17:56) 

★由佳★

ブログにコメどうも^^
ツギの更新楽しみにしてますよっっ!
やっぱり何回みてもかぼちゃ....美味しそうです^^
娘さんえらいですね^^
それに比べて私は。。。
by ★由佳★ (2006-07-09 20:49) 

みずたま

こんばんは!娘さん、しっかりしてますね。
一人暮らしにそなえて。。。ナンテ本当にけなげでかわいい。
うちの娘達もぜひそんな子に育って欲しいです。
お料理ばっかりは場数を踏まないと上達しませんものね、ガンバレ!!
でも私もなすは煮すぎ。。。くらいがスキだったりします、娘さんと嗜好が合うかも(笑)
by みずたま (2006-07-09 22:24) 

jazz

二度目まして~^^;(はじめましてはたこ焼きシュークリームの記事の時です。)
今寮住まいで食事付きなので全然料理とかしてないな~・・・。
う~んお腹すいてきた^^
夜食ダーーー!!
by jazz (2006-07-09 23:38) 

jewel

偉い! 娘さんもルナさんも。
ルナさんはしっかりしたお母様なんですね~。
今までの記事を読む限りでは
もっと少女チックな(笑)「お料理は苦手なの~」
ってイメージ(失礼)でした。 ギャップが素敵!
by jewel (2006-07-10 12:41) 

hidesan

娘さん偉いですね。
美味しそうな料理に見えます。
by hidesan (2006-07-10 20:40) 

mihiro

娘さん、偉いですね~^^。私なんか、結婚してからですよ~色々つくりだしたのは!
でも、親子でクッキングできたらとても楽しいかも♪
by mihiro (2006-07-10 23:28) 

もえもえまちこ

自分のチカラで試行錯誤する過程が大事なんですよね~。
ちなみに私は今でも試行錯誤ドス。
by もえもえまちこ (2006-08-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。